2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧
今日はてらおストアで米を買ってきた後、体調もよろしくなくてずっと寝ていて、先程起きてきたところである。猛暑で汗を掻いたから、起きてから冷水シャワーを浴びた。今日は何を読む気も書く気もしなかった。すっかり無気力だが、今も何もしたくないのだが…
先程のアート・ペッパーを聴きながら小1時間程読書に勤しんでいた。勤しむというと「勤勉」の「勤」を書くが、然し内実はただ単なる余暇の趣味である。大島弓子の『毎日が日曜日』ではないが、私の場合は労働時間と自由時間、余暇の区別などなく、全てが余…
ポスティングに行って1ー2時間近所を歩いて帰ってきた。日が暮れてからのこととはいえ、ちと運動して汗ばんだ。もう一度シャワーを浴びようと思ったが、さっき浴びたばかりだし、それに少し疲れたので、冷房を入れて少し自室で横になろうと思う。ベッドで…
猛暑の中二和向台駅の向かいにある船橋市立北図書館に行ってきた。法政大学大原社会問題研究所(編)『日本社会運動史科機関紙誌篇:日本共産党非合法理論誌 マルクス主義(1) 1924.5〜1924.12』(法政大学出版局)、宇津賀津子『低線量放射…
どうやら今日は猛暑であるらしい。8月も末、30日だと思うが、まだ酷暑のほうは一進一退である。ということでのんびり過ごしているが、朝に何を考え、何を書いたのか忘れた。ロマン派についてだったと思うが。そうはいっても、ロマン派であるとかそのアイ…
千葉県立西部図書館に行く。西部忠『市場像の系譜学 「経済計算論争」をめぐるヴィジョン』(東洋経済新報社)、村岡到(編)『原典 社会主義経済計算論争』(ロゴス)、W.ブルス/K.ラスキ『マルクスから市場へ 経済システムを模索する社会主義』(佐藤…
船橋市北図書館で、一ノ瀬正樹・伊藤乾・影浦峡・児玉龍彦・島薗進・中川恵一『低線量被曝のモラル』(河出書房新社)、根井雅弘『サムエルソン『経済学』の時代』(中公選書)、斎藤貴男『ポスト成長神話の日本 「アベノミクス」を問う』(かもがわ出版)、…
レッスンを終えて、ジョン・コルトレーンとエリック・ドルフィーの『ヨーロピアン・インプレッションズ』を聴きながら少し休んでいた。このところほんの僅かな仕事の時間以外はうつらうつらしてまどろんでいることが多い。実にのんびりである。そういえば今…
静謐、沈黙。silenceの重要性を日々痛感するわけだが、その割には饒舌多弁で騒がしく、お喋りばかりしているではないか、というのはまさにその通りだが、今朝も午前4時くらいに目が醒めてしまい、少々ピアノを弾いてYouTubeを視聴したりしていたが、そうす…
私はもう三十八にもなるわけだが、真理に到達したなどと大袈裟な偉そうなことは一切云えないのだとしても、これでいいのだ、このままでよろしいという感じだけは僅かに掴んできたのであり、そしてそれだけで十分だという気がする。来客まであと二時間あるの…
もう少し補足しておけば、あくまで、これは定説や通説、権威がある何かではなく、私個人の考えだということは強調しておきたいが(独創だと権利を主張しているのではなく、確からしいという重みはありませんよという意味です)、我々は物とは一致できないの…
ゴロゴロ(と我が家では言い慣わしているもの)にCDラジカセ2台を載せてコジマ電機まで引っ張って行き、ケンウッドの電源コードを注文して帰宅。少し休んで、TSUTAYAでポスティング用チラシを100部コピー。コピー代はA3一枚が5円である。8月も終わりで…
一、二時間程前に目が醒めて、CDラジカセで喜多直毅+黒田京子『空に吸はれし心』を掛けようとしたら、またしてもLow batteryで不能。致し方ないので、十時位にコジマ電機が開いたら機械を持って行ってみようと思う。というわけで手持ち無沙汰で退屈なので、…
マルエツ2階のダイソーに行つて不良品の電池を取り替へて來て、さうして今歸宅して再びルイ・アームストロングを聴いてゐるが、先程の激しい怒りが少しも醒めやらない。其れはさうだが、取り敢へずもう二十時(午後八時)近い時刻なのでシャッターを閉めて…
折角の新しいCDラジカセも、だう云ふ訳なのか電源を入れて音樂を流すのが勿體無いやうな氣がして今迄放置してゐたが、漸くルイ・アームストロングのホット5、ホット7を再生してみた。もう氣付けば時刻は十八時三十分だが、今朝はKensuke O-tsuka氏と云ふだ…
一旦二時半に目が醒めたが、まだあんまり早いのと、眠気が取れないのでもう一度寢ることにした。今しがた起きたが時刻は午前四時四十分位である。螢光燈を点ける前に薄暗い中耳を澄ますと微かに雨の降る音が聞こへたが、自室の扉を開けて階段の窓から眺めた…
荷風散人の日和下駄に倣いまして日和見下駄とか日和見ゲッターと申しましてね。いやはや、あたしはどんな事に就いても傲慢に自信を持つてゐるのですがね。いや然し、そんな事はほんたうにだうでも好い事だ。アハハ。ト、虚ろに笑つて仕様が無いのですよ。DEA…
朝目覚めて音楽を聴こうとするが、とうとうCDラジカセがあぼーんしたやうで、致し方がないから最新の豪華なオーディオシステムに買い換えやうかと思う。今は止むを得ないからCDウォークマンでセロニアス・モンクの『セロニアス・ヒムセルフ』を聴いているが…
灰野敬二の『宇宙に 絡みついてる 我が痛み』を聴く。《あやうく あっちに いってしまいそうだった こぼれおちそうな 時の記憶を 胸に抱いたままで》《ひとつと 呼ばれてしまっていることと 次の ひとつと 呼ばれてしまっていることとの 間に たたずみ続けて…
いつものようにカップラーメンを食して冷水シャワーを浴びたが、不覚にもその後、服を着るのを忘れたまま暫く眠り込んでいたが、先程眼が醒めて、またしてもシャワーを浴びてジャズオルガンを聴いている。その前はジョージ・シアリング・クインテット『バー…
ジョージ・シアリング・オリジナル・クインテット『九月の雨』を聴く。そういえばもうじき九月だ。もう8月も下旬だからね。時が経つのは余りに早過ぎる。「少年老い易く学成り難し」というのは『論語』だがよく云ったものだ。勿論みんながみんな学問なんか…
30分のポスティングから戻って、今日3回目か4回目だが冷水シャワーを浴び、ウォルター・ビショップ・ジュニア『オーニソロジー』(Walter Bishop, Jr. / Ornithology)を聴いている。先程のホレス・シルヴァーもそうだが、低線量……じゃなかった、低音量で…
図書館から帰ってきた。先程は非常に情熱的なブログ、そしてツイートの数々で顰蹙を買ったことだろうが、まあそんなことはどうでもいい。とりあえず図書館へ行き、本を借り、リサイクル図書を多数頂き、ウエルシアへ寄って帰ってきたのである。非常にのんび…
てらおストアで麺づくりやらおかずやら何やら、2割引のアイスクリームやらを購入して今帰ってきたところだが、味覚や嗜好が変わったのかジャージー牛乳バーが非常に美味しく、ぱくぱくと食べてしまう。5、6本は食べただろうか。そうして今帰ってきたとこ…
「正義はなされよ、たとえ世界は滅びるにしても(fiat iustitia, pereat mundus)」を調べるためにカント『永遠平和のために』(宇都宮芳明訳、岩波文庫)を読み返すが、付録1「永遠平和という見地から見た道徳と政治の不一致について」の一部であり、邦訳で…
午前3時過ぎに眼が醒めて、渋谷毅 "famous melodies"、渡辺文男『オール・オブ・アス』を聴く。今日もレッスンはないので、午前午後は図書館で読書の予定。Yahoo! で無数に持っているアカウントの一つにログインして小説を書こうとしたが、一行で挫折した。…
怒りと嫌悪を抑えられないが、3.11以降皆さんは放射線の専門家にでもなったのかという絶対不信、絶対懐疑である。
怒りが醒めやらない。科学的合理性を尊重すべきであることは共産党であろうとなかろうと、マルクス主義であろうとなかろうと関係ないはずで、それは尊重すべきに決まっている。そうではないというヤツらは個人の趣味でやっていただきたいし、国政などに出て…
二階堂和美『にじみ』を聴く。リカードウなど経済学を読書。比較優位・比較生産費説について読みたいと思っていたが、とりあえずリカードウにも研究書にもその表現は出てきていなかったので、後日調べ直す。他にもあれこれ眺めるが、昔のエコロジー関連の本…
少し眠って体調回復するが、1時を廻っても一階に降りてという気分になれない。また冷房を少し入れてお茶を一口。アーチー・シェップはとっくに終わっている。FacebookとTwitterをちょっと眺めて、自分は誰ともどんな企て(プロジェクト)も共有していないの…