2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆるアソシエーショニストたちのための広場

http://associationists.fc2web.com/ 今日は随分更新しました。 ●攝津正/和解の提案━━最善を尽くすしかない http://associationists.fc2web.com/sets0003.html ●S/日常と非日常のあいだで その四「むきりょく、むかんどう、鎖工場」 http://associationis…

【レポート】テロ特措法違憲第1回控訴審

みなさんこんばんは、 http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0005730でご案内した「テロ特措法違憲第1回控訴審」に行ってきました。 これまでは、イラン人ゲイ難民シェイダさんの在留権裁判にしか 行ったことがなく、新たな裁判の経験で…

イラク派遣自衛官・民間人への差別について

以下、レインボーリングのメーリングリストに送ったものです。 おしえてくれた方には、国民通貨いがいのものなら、どのような通貨であれ(レインボーリングであれWATであれmetaであれ…)希望のものを希望の額だけ支払いたいと思っています。 Subject: [r-…

穂積さんへの回答

こんにちは、 http://www.oct.zaq.ne.jp/afake908/lets_think/pub/lets_think.html しかし、ひとつの懸念は、攝津正氏は2003年10月25日付けの154番の掲示板で以下のように書き込んでいたことです。 【重要】閉鎖・削除の提案 - 攝津正 (管理者) No.154 2003/…

最善を尽くすしかない

こんにちは、 暫く考えた結果、鎌田さんと穂積さんが提示された分析に 見合うだけの分析を提示する、ということがわたしにできる 最善のことだろう、と思いました。 そしてその分析というのは、「独房Q」のMLの全文でしか あり得ません。 穂積さんと宮地さん…

だいじょうぶ

だいじょうぶでしょう

正気づいた

だいじょうぶかな?

気が触れた

http://www.q-project.org/q_kyoto.html http://www.oct.zaq.ne.jp/afake908/lets_think/pub/lets_think.html知人から知らされて読んで気が触れた

Qのみなさんへ

こんばんは、 http://www.q-project.org/q_kyoto.htmlを読みました。 確かにわたしについては、無能な院生崩れだというのは 事実であり、隠し立てするつもりは全くありません。わたしに じかに会ったことがある人なら誰でも知っていることです。 他の方々が…

曲がった棒を曲げ直す

いま、 http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0005716 でも書いたところなのだけれど、朝日の社内に立派な記者の方がいらっしゃるのは分かっています。 けれど、そのような人ばかりでもないだろう、というのも分かります。 社内のいろい…

真実の声を!

或る方から次のようなメールをいただきました。 抗議には効果があると思いますが(4年位前に、朝日の元論説委員が明らかに 事実誤認のあるビルマ関係の記事を書いたとき、一人が抗議をしただけでも結構 効きましたから)、「私の視点」なり、「声」のページ…

忌まわしい声━━「“分離壁”やむを得ない選択」

朝日新聞が、STOP THE WALL in PALESTINEの当日にぶつけて「私の視点」欄にイツハク・リオール駐日イスラエル大使が寄せた「“分離壁”やむを得ない選択」と題する投稿を掲載しました。それは恥ずべき忌まわしい内容です。 殺人という任務を帯びてイスラエル…

国家への対抗

わたしが日比野真さんや関組長が素晴らしいと思ったのは一種の勘のようなものが働いてでもあったけれど、別の理由、ある意味では「理論的」といえるかもしれない理由もあった。 社会運動とは何か、その条件とは、ということを問う一種の反省的な契機を持った…

関組長

関義友さん(以下、関組長と表記)と初めてお会いしたのは、防衛庁がクラスター爆弾を購入し続けていたことが毎日新聞のスクープで暴露された翌日の財務省前の抗議行動のときだった。 http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0004528 http:…

日比野真さん

日比野真さんと初めてお会いしたのは、おととしのパレスチナ報告会のとき(東京のレズビアン・ゲイパレードの前日)だった。 http://www.jca.apc.org/fem/news/events/1260.html NAMが解散したとき、わたしはセクシュアル・マイノリティの運動の連続講座をや…

STOP THE WALL in PALESTINE

http://www.stopthewall.jp/ http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/wall/wallf.html http://www.onweb.to/palestine/ http://palestine-heiwa.org/wall/stop/ http://palestine-heiwa.org/wall/wall.html

皆川万葉さん

例えばパレスチナ・オリーブの皆川万葉さんの姿勢や実践も尊敬している。 実際にパレスチナの人たちを援助しているし、本当に「倫理的−経済的」な活動だ。 とはいえ、フェアトレードが幾ら盛んになろうと、イスラエル国家の暴力装置の暴力発動を阻止・抑止・…

イスラエルには憲法がない

今日初めて知って己れの無知を恥じたのだけど、イスラエルには憲法がない。 http://www.onweb.to/palestine/siryo/islcitizn.html もう一つの大きな問題として、基本的人権の一つである「家族統合」の権利を否定している点があります。家族がそうしたいにも…

稲場雅紀さん

http://www.sukotan.com/shayda/shayda_top.html http://www.kt.rim.or.jp/%7Epinktri/afghan/index.html シェイダさんの在留権裁判にずっと取り組んできた稲場雅紀さんの姿勢と実践のことはわたしは深く尊敬している。 「成果」を出せる社会運動とは?__…

表現の自由と具体的な成果

デモなどはやっているときは楽しいというか実際に具体的に世界戦争なら世界戦争に反対しているという実感があるのだけれど、終わってから、自分の行動が実際に世界戦争を止めるのにどれだけ寄与したかを客観的に反省すると、気が滅入るのがいつものことだ。 …

自衛隊 やめるは一時の恥、行くは一生の後悔

いま阿修羅掲示板 http://www.asyura2.com/ のトップページにあがっている、「自衛隊員が生物化学兵器に汚染(帰国後、症状は隠蔽) 自衛隊 やめるは一時の恥、行くは一生の後悔」という記事群は必読http://www.asyura2.com/biz0310/war40/msg/506.html 家族…

シェイダさん在留権裁判

もうすぐ結審です。 http://www.sukotan.com/shayda/shayda_top.html http://www.kt.rim.or.jp/%7Epinktri/afghan/index.html ○ http://www.kt.rim.or.jp/%7Epinktri/shayda/shayda_joint_statement.html ジョイント・ステートメント イラン人同性愛者シェイ…

デモは体に良い?!

http://www1.jca.apc.org/aml/200212/31495.html 「デモもストライキもない!!」などといいますが、デモやストライキが体に良 いという研究がイギリスサセックス大学の心理学者によって発表されました。この記事を読んだ限りでは活動家にインタビューしたと…

首相官邸前抗議行動からデモまでいろいろあった

http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0016561 http://www.mkimpo.com/diary/2003/rumsfeld_no_03-11-14.html http://www.mkimpo.com/diary/2003/rumsfeld_no_03-11-15.html 今週はひきこもりがちになるかも 交通費不足 明日(日付上は今…

Q会員へ

わたしは、Qでできることとできそうもないことをはっきり分けるべきだと考えるにいたった。 Qは倫理的経済、有機農業やフェアトレードを道徳的に奨励するには最適のツールともいえる。 しかし、それ以上でもそれ以下でもない。資本主義の揚棄とか、野宿者問…

Q紛争とは

一年が過ぎても、Q紛争が何であったのか、その意味はわたしには分からない。 ひとついえるのは、すべてがあまりにもくだらなかった、ということだけだ。 わたしは一年前からある疑いを抱いている。 LETS-Qの「信頼原理」を反証する目的で、柄谷さんおよび一…

二代目にして最後のNAM代表

田中正治さんは二代目にして最後のNAM代表だったわけだけど、NAM末期の収拾のつかない大混乱期に、柄谷さんの影響力に全く屈服しない雄渾な態度を貫いたのを見て、深く尊敬するようになった。 QとNAMの泥仕合のような紛争の最中、厳正にして無感動な中立性を…

情報公開に大賛成

鎌田哲哉さんの指摘のなかでわたしが同意するのは以下の部分。 だが、私達がある運動を長く続ける限り、都合の悪い情報を一切隠してとんずらする態度も、自分の怨恨を晴らすために都合のいい個所だけを暴露する態度も、全く問題になりません。 私達Q監査委員…

歴史の偽造

さらに、わたしは、事実を暴露した(そのやり方には手続きにおいて問題があったにせよ、他に手段が無かったということも考え合わせていただきたい)覚えはあるが、歴史を偽造したなどと言われる覚えはまったくない。 批評家であれば、他者についてどんなに勝…

感情転移

わたしは感情転移について否定したことがない。むしろ安易に依存を否定する人たちのほうを疑っている(事実上依存しているのに、言葉のうえだけでそれを否定しているのではないか、と思うから)。ただ、わたしがした事実暴露の責任はわたしにあるので、柄谷…