2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の朝

少し前に起きた。おはよう。ミシェル・ペトルチアーニの"Piano solo: the complete concert in Germany"を聴く。昨日はこれの前にエヴァンスを3枚聴いていた。いつも目が醒めた直後は快適なのだが、またすぐに気分が悪くなる。困ったものだ。Facebookで繋が…

ホロヴィッツ・プレイズ・クレメンティ

朝起きて『ホロヴィッツ・プレイズ・クレメンティ』を聴く。あずまんがまたなんかやらかして炎上してるそうだが、都知事選は今度は猪瀬じゃなくて木野トシキ候補を全面支援し、「人にキビしい絶望都市東京」を実現するブラック思想家に徹すべきだろう。

Gonzalo Rubalcaba "Solo"

少し前に起きてGonzalo Rubalcaba "Solo"を聴く。日本盤は『ベサメ・ムーチョ』という邦題だった。昨日からこれで3回目の再生。年末年始も音楽漬けで行こうと思うが、昨日の朝書いたこれからやるぞということを全くやらなかった。多分これからも何もやらな…

オン・ザ・コーナー

昨晩1時に一旦起きてアルバン・ベルクの『ヴォチェック』をバレンボイム指揮のベルリン・シュターツカビレ。ベルリン州立歌劇場合唱団、児童合唱団で。それから二度寝を挟みつつマイルス・デイビスの『ザ・コンプリート・オン・ザ・コーナー・セッションズ…

続き

ということなのだが、四の五の言わずにやりたいことはさっさとやってしまわないと……。あれこれつまらないことを思うよりも一枚でも書き、一曲でも作るほうが大事だ。下手の考え休むに似たり。というふうに思ったりもするが、気紛れなので何でもすぐに飽きた…

それから

いわゆる現実とか、それと相渉るなどということには最初から最後までなんの興味関心もありはせず、ただ単に煩わしくて不愉快なだけ。要するに時間と労力の無駄だから、やりたいことに集中すべきなのだ。そうとしか思わない。

冬の朝

チャーリー・ラウズ&ポール・クイニシエット『ザ・チェイス・イズ・オン』。その前はソニー・スティット・ウィズ・ジャック・マクダフ『スティット・ミーツ・ブラザー・ジャック』。その前は『オスカー・ピーターソン・トリオの真髄』。その前は『秋吉敏子 …

雑感

今日も一日疲れたが、江戸川柳についての本や岩波文庫の『荷風俳句集』、講談社文芸文庫の内村剛介『生き急ぐ スターリン獄の日本人』などを借りてくる。帰宅してからあれこれ音楽を愉しむ。今しがた入浴してこれから食事。夜はピアノでも弾くか。今日は27…

クリスマスの朝

クリスマス・イヴに続くけふは早朝3時に起床。フィニアス・ニューボーン・Jr.のソロピアノアルバムを鑑賞。フィニアスのソロは2枚あるが、『サヴォイでストンプ』から始まるやつのほう。2ちゃんねるをチェックして渋面。Facebookのフォロワー減少を喜ぶ。…

フィニアスもう一枚

續いてフィニアスのソロアルバムもう一枚。『トゥギャザー・アゲイン』に始まるものを掛ける。さうすると午前5時か。風呂沸かして這入つて、午後はレッスンである。クリスマスもクリスマス・イヴもない平凡な淡々とした毎日である。昨日も書いたやうに昨日…

The New Tristano

Lennie Tristano "The New Tristano"を聴く。私はバラバラにTwitterに書いたりFacebookに書いたり、又はてなダイアリーに書いたりしてゐるから、話の連續性が見へないであらうと危惧しながら、それでも書いていくが・・・例へば渡り奉公人という人を私は以前…

毒を吐くから獨白と 騙る君に僕はさよなら

《毒を吐くから獨白と 騙る君に僕はさよなら》ーー3.11はこの私自身にも大きな氣付きと變化を齎した。だが然し其れは世間の脱原発派の其れの百八十度反對であつたやうである。日々抑へかねる忿怒の為に知人の大方と絶縁絶交して了つたし、さうして其れで…

The Transformer

續きてThelonious Monkの"The Transformer: Thelonious Monk transforms "I'm Getting Sentimental Over You""を聴けり。之はMonkが"I'm Getting Sentimental Over You"冒頭だけを二時間反覆したと云ふ珍品であり、どうしてかう云ふ物が發賣せられたのか分か…

Showcase

ウエルシアで両親の煙草を買ってから入浴。Philly Joe Jones "Showcase"を聴く。入浴前に足立力也氏『平和ってなんだろう 「軍隊をすてた国」コスタリカから考える』(岩波ジュニア新書)を読む。戦後の中米コスタリカの歩みと現在、「積極的平和」など大変…

せいやゆゑだんこうへゆくせいやかな

性夜ゆゑ団交へ逝く星矢哉 #川柳けふは体調悪しく一日中寝てゐた。寝てゐるのだがベッドに横になり乍らiPhone、iPadで音樂なぞ聴いてゐると眼を痛めて頭痛がするやうになり、止むを得ずCDを流し乍ら布団の潜り込んで寝る。寝るのだが横になり乍ら色々と考…

一日寝太郎

何を書かうと思つたのか忘れたが、伊達純氏との絶交の事、さうして「世界統治者」尾崎全紀氏のけふの観察する分には面白い言動などに就てである。即ち尾崎氏は誰かに絡んで即レスを求めて(すぐに答へよと云ふ短絡は所謂ネット右翼がやつてゐるのを見るが、…

Marry Christmas from The Rennaissance

昨日は一旦寝たが10時に悪夢に魘されて目醒めて、それからもう一度寝たら今度は4時まで眠っていた。そうして起きてYouTubeで"renaissance music"で検索して"Marry Christmas from The Renaisance"を聴いていたが、先程一時Wi-Fiが止まったので中野振一郎…

日和見下駄新宿散歩

夕方新宿に出てディスクユニオンを覗き、あれこれチェックするが一枚も買わず。YouTubeで済ませることにするがもはやハイドンと古楽にしか眼が行かない。他はコルトーのショパン6枚組が1200円などには大いに食指を唆られたが、やめておいた。ミケランジ…

おはやうの冬の朝にもヨーグルト飲んで元気のショスタコ日和

《おはやうの冬の朝にもヨーグルト飲んで元気のショスタコ日和》。いえ何でもありませんが今起きたんだが、NHK FMのジャズ・トゥナイトが終わってからぐっすりよく寝た。ショスタコーヴィチの『レニングラード』をYouTubeで流しながら寝たが、先程見た…

The Eminent Jay Jay Johnson Volume 1

おはよう。といっても僕は3時くらいから起きてるが。食事して"The Eminent Jay Jay Johnson Volume 1"聴いてる。少ししたらメール便の配達に行ってまた別の会社のポスティング行って、公民館に出す書類を書いて、夕方頃家を出て都内でお茶。実に寒くて布団…

『家畜人ヤプー』を讀む

電車内でデューク・エリントンの廉価盤10枚組の2枚目を聴く。半分ほど聴いたところで菊地雅章のスラッシュ・トリオの1枚目冒頭を。だが何故か疲れて音樂鑑賞を止め、沼正三『家畜人ヤプー』再讀。ーー感激。私はこの作品は小学生の頃、30年前に既に讀…

雨の日和見下駄

何時に寝たのか忘れたが、午前0時過ぎに目が醒めてYouTubeでワーグナーを聴いている。もうすぐ終わるので、終わったらまたワーグナーか現代音楽か古樂でも聴こうかなと思う。そうして2ちゃんねらーは僕がメール便の配達を翌日にしたのを騒いでいるが、何を…

雨の日和見下駄その2

メール便配達から帰ったが雨が再び降り始めて濡れてしまった。別に自分は濡れても構わないが郵便物が濡れて苦情が来るのではないかと心配だが、しかし昨日も今日も雨だというわけで困った。いつまでも待っているわけにもいかないし。そうして帰宅してColeman…

デイヴ・ブルーベック・カルテット『日本の印象』

朝は何時に起きたか忘れたが5時くらいだろうか。ルイ・アームストロングの『サッチ・プレイズ・ファッツ』、次いでウェス・モンゴメリーの何かを一枚聴く。その後YouTubeであれこれ聴いたと思うが、今はデイヴ・ブルーベック・カルテットの『日本の印象(Jaz…

てらおストアで買い物

てらおストアにふくちゃんからもらった自転車を引っ張ってゆく。ふくちゃんというのは生徒や会員さんではなく母親の知り合い。年末年始の米を10キロとか食材とか買って荷台に積み込んで帰る。てらおストアの前には共産党の消費税率引き上げ反対のポスター…

断章亭日乗

今日一日を振り返ってみると、午前中にてらおストアで買い物。午後にメール便配達。帰宅したらお客様。それからポスティングに行って今帰ってきたわけだが、二和東6丁目39番地付近を歩いていたとき、ふと、若い男の怒声が聞こえてきた。「俺は世界一の嫌…

友だちを殺してまで。

朝からずっとYouTubeで現代音楽やマーラーを聴くが、朝食を終えて神聖かまってちゃんの『友だちを殺してまで。』を大音量で掛ける。食事中関口宏のサンデーモーニングか何かをちらっと観て、寺島実郎や大宅映子のコメントを聞く。まあ彼らは誰でも言いそうな…

アンダーカレント〜自己との対話

世情何やら騒がしいがわらしには関わりのないことでござんすと全部無視を決め込み、早朝4時から何を聴いていたのか忘れたが、YouTubeで古楽やら何やらを聴いたほかは、CDでチャーリー・パーカーの『パーフェクト・コンプリート・コレクション』。CDも持…

メール便から帰宅

メール便配達から帰ってきてリー・コニッツを聴いている。『イン・ハーヴァード・スクエア』。1955年録音。今日は14部しかなかったし、2丁目の郵便物がなかったので早く済んだ。30分くらいかな。ネットの世論、世間を見るとあれこれと。まず、グリ…

ファースト・メディテーションズ

早朝はルネサンスやバロックのリュートなどを聴き、それからリヒャルト・シュトラウスの交響詩を3曲聴いた。『死と変容』『メタモルフォーゼ』『ドン・キホーテ』。これで合ってるかな。全部YouTubeである。CDとしてはエリントンの10枚組の最初の一枚を…