2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Reminiscence

山中千尋の''Reminiscence''を聴く。今日3回目。人生について考える。四谷アートステュディウムが閉校ということで今しがたTumblerを読んでみたが、何も分からない。過去は忘れたほうが良い。その後に何も繋がっていないから。僕は昔の知り合いだった連中と…

二和向台散歩

メール便の仕事も今日が2回目でほぼ流れが掴めた。後は如何に業務を効率化して時間を短縮できるかだろう。週に3回正午前に荷物が届く。バーコードを読み込んで地域毎に仕分けして配布。御近所さんが自転車を貸して下さったので助かった。道も分かってきた…

なんとなく考えた

なんとなく考えたけれど、観念ではなく現実、というか経験から汲んだ個人的な意見だが。僕は会社員とかサラリーマンにはならなかった。工場労働者にもその他何にもならなかった。ということで、これは動かない事実であり結論である。僕は何処にも行きたくな…

ウィ・ウィル・ミート・アゲイン

昨晩は『相棒』が始まる時間に急に眠くなってそのまま寝てしまったが、今しがた起きてビル・エヴァンスの『ウィ・ウィル・ミート・アゲイン』(1979年)を聴く。まこりんこと佐々木真さんが紹介してくれたが、安里健(ミゲル)が『子午線』に書いたのは…

動画沢山あるがこれも

本日の予定

これから軽く食べて寝る。午後にはメール便配達。爪を切り、図書館貸出の延長。ピアノ。調べ物。そういう感じ。

アマチュアの1000に3つもしんじつは言うも言わぬも今田勇子よ Now's the time to say

【アマチュアの1000に3つもしんじつは言うも言わぬも今田勇子よ Now's the time to say】おまいらおはよ。昨日はメール便の仕事をずっとしてたが、8時半くらいに星影神社からiPhone覗いたら、議会の勢力図からは理の当然なんだが、特定秘密保護法案が…

再度鈴木健太郎さんへ:そんなことを言われても困る

再度鈴木健太郎さんへということですが、絓秀実さんのTweetを読んでなお辻信一さんを見識ある方と言うのかということですが、そうはいっても僕は絓さんのおっしゃるmixiでの燻製クラウン氏の綿密な実証などを読んでません。mixiで検索したが分からなかったし…

鎌田哲哉に告ぐ

デルクイとかいう雑誌でおれに本質的な仕事をしろとか人間らしくあれなんて下らないことを書いたそうだが、このバカ野郎、まずお前がそうしろよ。そうして二度と付き纏うな。分かったか。ゲスなモラハラ野郎。

先程Facebookに書いたように、理由は分からないがiPhoneの調子が悪いから暫く休ませていた。その間渡辺貞夫を聴いたりあれこれ雑用をしたりしていた。今はまたセロニアス・モンクのブルーノートのセッションを聴いている。iPhoneとiPadを休めせてということ…

オスカー・ピーターソン・クリスマス

クリスマスには一ヶ月早いが、『オスカー・ピーターソン・クリスマス』を聴いて寛いだ。出掛けて疲れたので、少し寝る。ピアノを弾くつもりだったが、案外疲労が大きいので。そうして今週来週は御滝不動尊へのお詣りのことを考える。滝不動の散策。お茶の日…

『現代日本ピアノ音楽の諸相(1973/83)』

先程目が醒めて『現代日本ピアノ音楽の諸相(1973/83)』を聴く。朝までなんか聴いてよう。

正しくあろうとしてはいけない

午前にUstreamのあと買い物。帰宅してラーメンを食べて寝ていた。気付けば午後1時半である。相変わらず怠惰な暮らしに終始しているが、よくよく人生について瞑想省察して《正しくあろうとしてはいけない》と思う。今のままでもお前のどこが正しくあろうとし…

鈴木健太郎さんに答える:私は「猛省」しない

Twitterで鈴木健太郎さんがこんなTweetをされている。《@suzuken2002: 攝津正 @femmelets 氏ら、NAMで辻信一に入れ上げた者らは、社会運動の中に癒やしや安らぎを求めていたようにも思える。別に社会運動が厳しい規律訓練であるべきでもないにせよ、あんなブ…

『ジ・エミネント・J.J.ジョンソン Vol.1』

おはよう。昨晩はメアリー・ルー・ウィリアムスの何かを聴こうと思ったが寝付くには少々やかましいのでやめてそのまま何も聴かずに寝た。さっき起きて『ジ・エミネント・J.J.ジョンソン Vol.1』を掛けている。なかなかいい。今日の予定はこれが終わったら…

ビル・エヴァンス『イージー・トゥ・ラヴ』

2時少し前に目が醒める。ビル・エヴァンスの『イージー・トゥ・ラヴ』というソロアルバムを聴くが、他に『ソロ・セッションズ』VOL.1、VOL.2というのもあるのだが、重複しているのだろうか。ところで昨晩はFacebookに実にのびのびと好きなことば…

入浴→銀行

昼に軽く入浴を済ませ千葉銀行へ。今帰ってリリー・クラウス演奏のモーツァルトのピアノ・ソナタ第8番 イ短調を聴く。彼女はモノラル録音のモーツァルトのほうが優れていると言われるが、僕が持っているのはステレオ録音のほう。そうして間もなく生徒が来る…

ビル・エヴァンス『アローン』

4時過ぎには目が醒めていたけれど、少しうつらうつらぼんやりしていて今5時半くらいですが、手近にあったビル・エヴァンスの『アローン』を掛けてみた。これを聴いたら6時過ぎるだろうからそうしたらピアノかな。今日は木曜日だが、レッスンは金曜日なの…

フィンガー・ポッピン

午前3時過ぎに目が醒めてホレス・シルヴァーの『フィンガー・ポッピン』、レッド・ガーランドの『ホエン・ゼア・アー・グレイ・スカイズ』を聴く。午後からカラオケ教室だが、原付の反則金の納付や借金の返済ができないと不快な電話を何本が掛けなければな…

ハービー・ニコルズ

ガーランド終わってからYouTubeでHerbie Nichols - Dance Line (1955)とBartók plays Scarlattiを聴いた。ハービー・ニコルズが非常に良かった。6時廻ったのでピアノ弾こうと思ったが体が動かず起き上がれないのでとりあえず暖房を入れたなう。

ニコライ・ギャウロフ『ロシア民謡集』

ニコライ・ギャウロフ『ロシア民謡集』を聴く。自分で選んで買ったものではなく以前水出さんからいただいたCDの中の一枚だが、ロシア民謡であるとかこの歌手の評価や評判などは一切何も知らない。具合が良くないので暫し休むなう。

ウィムス・オブ・チェンバース

YouTubeでハービー・ニコルズを何本か聴いたあとポール・チェンバースの『ウィムス・オブ・チェンバース』。社会主義に理想や理念を持ってないのかと言われそうだが最初からそんなもん持ってるはずがないだろう。終わり。

市原ひかり『JOY』

市原ひかり『JOY』を聴く。相変わらず体調不良でずっと横になっており、ピアノも弾いていないが。今日の午後のカラオケのレッスンは僅か一人である。後は風邪を引いたとかテニスに行くとか。つくづく割に合わない商売だ。

渋谷毅『FAMOUS MELODIES』

渋谷毅『FAMOUS MELODIES』を聴く。で、もうちょっとしたら教室へ。だがしかし気分が悪い。

チャールス・ミンガス・プレゼンツ・チャールス・ミンガス

『チャールス・ミンガス・プレゼンツ・チャールス・ミンガス』を聴く。今日も無為に過ごしてしまったなり。人生について考える。

ビル・エヴァンスの肖像("Eloquence")

『ビル・エヴァンスの肖像 ("Eloquence")』を聴く。その前は『セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン』を聴いていた。今日も早朝から体調が悪いが、午前はちょっとした仕事、バイトの打ち合わせ。それを終えたら昼食にオムライスを食べてYouTube…

渋谷毅オーケストラ『ライブ'91』

渋谷毅オーケストラ『ライブ'91』を聴く。相変わらず体調は悪いが、どういうわけなのかFacebookで数時間何かを論じるのに熱中していたが、すぐに、何を書いていたのか全部忘れてしまった。

バド・プレイズ・バード

2時過ぎに起きて中世やルネサンスのダンスという音楽をYouTubeで2時間聴く。その後また少し寝てバド・パウエルの『バド・プレイズ・バード』を掛けるが、今朝はまだピアノを弾く気分にならずとりあえずお茶を飲む。特に予定はないが履歴書を2通書くとか、…

チェンバース・ミュージック

買い物から帰る。ウエルシア薬局でトイレットペーパーやソース、スパゲッティを購入。Big−Aでソフトクリームなど。リブレ京成では鶏皮など。道中山中千尋の『アフターアワーズ2』をCDウォークマンで聴き、帰宅してポール・チェンバースの『チェンバー…

アフターアワーズ

朝はYouTubeでゲオルグ・ショルティのモーツァルトを聴いていた。今はダイソーでの買い物から帰ってきて山中千尋の『アフターアワーズ2』を聴いている。TSUTAYAでレンタルで水曜日までだから、それまで繰り返し聴いて聴き倒そうと思っている。Facebookのほ…