鈴木健太郎さんに答える:私は「猛省」しない

Twitter鈴木健太郎さんがこんなTweetをされている。《@suzuken2002: 攝津正 @femmelets 氏ら、NAMで辻信一に入れ上げた者らは、社会運動の中に癒やしや安らぎを求めていたようにも思える。別に社会運動が厳しい規律訓練であるべきでもないにせよ、あんなブルジョア気分を組み込むべきではない。猛省を求める。》

当たり前だが僕は「猛省」なんかしない。少し前のTweetで鈴木さんはヘーゲル的(?)前衛党とスピノザライプニッツがどうのこうのと意味不明なことを書いていたが、レーニン主義的前衛党の間違いではないか。それに対置されるのは大衆運動だろう。辻信一さんが関係あるのは後者だが、今でも立派な見識ある方だと信じている。根本的に政治センスがあり、鈴木さんのようなトンチキや音痴、頓珍漢ではない。

鈴木さんは小沢支持なんて言ってないと今更言い訳しているが、2012年の政局のときはどうでしたかねえ。3.11以降辻さんと彼の仲間たち、ナマケモノ倶楽部は"Yes, we 菅!"だったが、なんとなく下らないはなゆー一派のクズどもより立派だったねえ。バカは黙ってたほうがいいよ。なんか喋ればマヌケがばれるからね。