2005-01-01から1年間の記事一覧

短歌トピック

寝床にて横たわりつつ死を思ふ体調不良に悩まされてゐる 聖夜でもライヴに客はなかりけり音楽さへも救ひにならず 生きるのが辛く思へるけふなれど贅沢三昧しているのかも 死を思ひ慢性症状に悩まされ消滅の日を待ち望んでゐる 吾が心病み疲れてゐるけふなれ…

短歌━━敗北の文学?

悲しみに沈み入りつつ仕事へ行き無為に過ごして虚しさ感ず 鮮明な夢ばかり見てゐるけれど夢の中には移り住めぬ 眠り込む日々をば過ごしけだるさに包まれるのもこれも贅沢 吾がバンドは客呼べぬまま年を越すライヴいつまで続けられるか 塾勤め続けられるもい…

「登記人が行っていた業務」をアップ

私が運営しているホームページ「あらゆるアソシエーショニストたちのための広場」にQ紛争当時の登記人西原さんのメールをご本人の了承を得たうえで掲載させていただきましたので、ご報告いたします。 「登記人が行っていた業務」 http://associationists.fc2…

「独房Q」宛てのメール

西原さん、添付ファイルありがとうございました。 私は「Qは終わった」の打撃がいまだ著しいようで、総括を書こうとしても意欲が減退してちっとも進まずにいます。 「柳原史観」(http://after-that.net/lets_think-2_0_1/pub/siryo/1229.html)については、…

友人に送ったメール

鈴木さん・片田さん・菅原さん 私はQについて意見を変えました。以下の原稿をアソシエーショニストの広場に掲載しました。 「Q-NAM問題-1」 http://associationists.fc2web.com/sets0008.html またQ復帰を申請しています。Qが資本主義を揚棄するとは思えませ…

ママゴトの効用

NAM末期、及び解散後について、残念なことは、柄谷行人「Qは終わった」及び市民通貨の提案以降、多くの人がQ(或いはLETS一般)を「ママゴト」とか「オモチャ」といって嘲弄的に否定するようになったことだ。 LETSを、通帳に書き込むことを通じた貨幣発行を…

Q-NAM問題への感想

今日も考えるのはQ-NAM問題である。私は「要求」された原稿を落とす(放棄する)つもりでさえいる。総括と謝罪は、書けたとしても、ホームページで公開するだろう。思い出せば思い出すほど厭な感じと抑鬱が強まる。人間玩弄的な茶番劇に出演してしまったとい…

「その後の意見」への応答──梯子

「その後の意見」で衝撃的なのは、穂積一平さんが次のように述べていることだ。 この場を借りて、2003年9月以降のQとNAMの紛糾なるものがなんであったのか、私見を述べておきたいと思います。非常に単純化していうと、昨年のQとNAMの紛糾というのは…

Q-NAM紛争の謎

選挙に行く。 World Peace Nowパレード(デモ)に行く。東京は豪雨。びしょ濡れになる。TCXのブースも梅田洋品店のブースも見つけられない。 その後、あかねスタッフ会議に参加。 デリダ『パッション』を読む。 帰宅後、Qの元登記人・西原ミミさんからのメー…

Q管理運営委員会宛てのメール

Q管理運営委員会・監査委員会御中なかなか書くのに難渋しているので、一旦送ります。追加がある場合は、再度送付いたします。審査をよろしくお願いいたします。 1)貴殿の過去におけるQに対する加害・迷惑行為,特に,貴殿が過去に Q管理運営委員,Q監査委…

Q-NAM問題-1(ウェブ草稿)

以下草稿ですので、書き直す場合があります。Q紛争とは何かを素描しておきたい。 QとはNAMの一プロジェクトとして誕生した、オンラインLETSシステムを管理運営するプロジェクトであり、それがNAM本体とは別の責任主体を持つ別箇のものであることは度々確認さ…

Q患者、Q病人

NAM末期において、柄谷行人がよく、「Q患者」とか「Q病人」という表現を用いていたけれど、それらの形容に最もよく当て嵌まるのは私ではなかったかと思う。私は、Q導入なしにはNAMは終わりだと思っていて、ファナティックな強引さでNAMのQ会費導入の議論をNA…

京都会議以後の私

京都会議以後、私は、Q-hiveでQ-hiveの人間化-民主化(登記人への配慮)とNAM化(くじ引きの導入)を主張していく。それは主には、京都会議直後にNAM東京メンバーで結成した「amour-q」というグループの提案を基にしていた。 そのこと自体には、私は問題なか…

柄谷西部論争

京都会議の翌日、事件は起こった。柄谷行人(近畿大学人文科学研究所所長)が、西部忠(北海道大学)に対し、市民通貨共同研究プロジェクトへの招聘を一方的に断わったのだ。 http://www.q-project.org/q_kyoto8.html 西部忠はそれに怒ってNAMを退会してしま…

京都会議

京都会議とはいかなるものだったのか、私もその参加者の一人だが、正確には分からない。両極をなす見方として、西部忠のメールと柳原敏夫のメールがある。 http://www.q-project.org/q_kyoto8.html http://after-that.net/lets_think-2_0_1/pub/siryo/1229.h…

「その後の意見」への応答──NAMにおけるフリーター問題

http://after-that.net/ で穂積一平は、NAM参加者に関して、吉本隆明の有名な概念「大衆の原像」をもじった「大衆の幻像」というコンセプトを提案している。 穂積の分析は、ある意味妥当なものだと思う。「自立した個人」(経済的にも、精神的にも)を前提し…

「負け犬(loser)」の最後の闘争

2003年にNAM資産管理委員会とQ管理運営委員会の双方に同時に戦争を仕掛けた時、私はそれを「「負け犬(loser)」の最後の闘争」と自称し、「自爆攻撃」を僭称していた。しかるに、自爆の度合いが少々、いやかなり足りなかったようであり、総括は不十分なもの…

Q-NAM紛争

日記はご無沙汰しているが、パソコンは毎日開いている。事情があって、Q-NAM紛争の自己総括及び謝罪文を書いている。Q-NAM紛争の概略については、以下をご覧いただきたい。(Q監査委員会による解説について、登記人労働の質に関する評価など、異論がないわけ…

あかね

日曜日は夜8時から戸山公園で花火大会、月曜日はさんだーさんと私の当番日。私は月曜は9時頃より入る予定。あまり音楽など持っていけないかも。スイングを若干持って行くつもり。さんだーさん、よろしくお願いします。マイミクの皆さん(それ以外の)のご…

回復期

にあるだけに余計に危険もあるのだろう。焦りが出てくるのもこの頃だ。あれも出来そう、これも出来そう、とか、あれもしたい、これもしたい、とか・・。アヤジーニャさんがいうように症状が「やりたい事」「やらねばならない(と思い込んだ)事」を増やして…

目標

何だか目標を見失ったかのように感じる。哲学も、音楽も、運動も・・。私は症状がひどい時にはただ生きるだけを考えた。少し回復すると欲が出てただ生きるだけではなく──と思ってしまう。だが、日々の単調な生活を続けるよりほかに、できることなどないのだ…

MONSTER

薬が残り少なくなり、病院に行こうと思って電話を入れてみるが、今日は休みのようである。図書館に寄ってデリダとの対話―脱構築入門 (叢書・ウニベルシタス)作者: ジャックデリダ,ジョン・D.カプート,Jacques Derrida,John D. Caputo,高橋透,黒田晴之,衣笠正…

過去

いくら過去のことを思い悩んでも、過去の現実は変えられないし、苦しむばかりだ。それは分かっている。しかし過去のことを思い煩うのを止められないのだ。未来に希望がない故に、過去を思う。不毛な連鎖だ。私に必要なのは何か気晴らしなのかもしれない・・…

ドゥルーズ

私が最初にアンチ・オイディプス作者: ジル・ドゥルーズ,フェリックス・ガタリ,市倉宏祐出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1986/05メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (50件) を見るとリゾーム…序作者: G.ドゥールーズ,F.ガタリ,豊崎…

大学院

私は大学院で失敗したという過去の現実に堪えられないようにみえる。そこから、いろいろなこだわりや後悔の念、苦しみが生じてくる。「会社」に入りたくないという気持ちは10代の頃から強く、それで大学で生きていこうとしたのだった。しかし、学問の世界…

抑鬱

抑鬱が進むばかりで、認知療法を試しても改善する気配がない。やはり病気というより人生上の課題のようなことで悩んでいるということだろうか。今日もバイトでは安岡正篤の右翼的文章の入力をした。このバイトを辞めたらどうなるだろうということを考えた。…

愚劣

図書館に寄ってゴダール気狂いピエロ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/16メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (78件) を見るドゥルーズ記号と事件―1972‐1990年の対話 (河出・現代の名著)作者: ジルドゥルーズ,…

ラジオ

月曜深夜1時〜3時には西川貴教のオールナイトニッポンhttp://www.allnightnippon.com/nishikawa/をきいていた。オッポ・ジャムとかいうセッションの紹介であまり面白くなかったな。今日深夜3時〜5時にはWanted! 水曜(菊地成孔、大谷能生)http://www2.j…

靖国

私も形式上籍を置いている(しかし何もしていないし会費すら払っていない)フリーター労組からも参加した15日の靖国の取り組みで逮捕者が出た模様。私自身は、追悼の政治/倫理ということを考えたことはあるけれど、この方面には全く疎い。さすがにA級戦犯…

生きものの記録

黒澤明生きものの記録 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 73回この商品を含むブログ (35件) を見るを視聴。 原水爆の放射能の恐怖に怯え、ブラジルに移住しようとするが、家族に反対され、家裁から最後には精神病院に監…