目標

何だか目標を見失ったかのように感じる。哲学も、音楽も、運動も・・。私は症状がひどい時にはただ生きるだけを考えた。少し回復すると欲が出てただ生きるだけではなく──と思ってしまう。だが、日々の単調な生活を続けるよりほかに、できることなどないのだ。語学は出来ないし、ピアノは弾けないし・・。まして社会運動などとんでもない。自分自身の再生産すら覚束ないのだから。場当たり的に生きている今日この頃だが、人生を見直してみようとも思う。ドゥルーズは肉体的には病弱だったが(ニーチェ同様)、精神は強靭だった。私は肉体的には問題ないが、精神(脳)が脆弱である。意志する事が出来ない。何ものかに成る事が出来ない。メンヘラーである事に甘えそれを口実にしていると思う。まずはそこから脱却しないといけないのだろう。とはいえ当分薬とは縁が切れそうにない・・。