2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯谷What's Upライブは大入り満員。

渋谷の東京ウィメンズプラザにて、田中正治さん主催の世界社会フォーラムって何?勉強会に参加した後、ライブのため鶯谷へ。思っていたより混雑していて、定刻に10分程遅れたが鶯谷What's Upに到着。ライブを始める。 一曲目は自作の「ゴー・ゴー・プレカリ…

難問の内実?

だめ連-あかね問題がQ-NAM問題に酷似しているというのは、だめ連がNAMに、あかねがQに当たるというだけでなく、コミュニティの問いや、ボランティア体制の限界と経営体としての再定義の問いなどが前面に出ているからだ。 ボランティア体制は、個々人のモチベ…

難問にぶち当たる

あかねシンポジウムは紛糾。詳しく書くだけの余力がない。ただ言えるのは、数年前のQ-NAM紛争の反復のような「悪夢」だということだ。基本的に、同じ問題にぶち当たっている。それだけ普遍的なところに問いが押し出されてきたというところか。 どうしたらい…

小林一朗さんワークショップ好評! みんなありがとう!

深夜になったので、長い日記を書く余裕はない、笑 みんな本当にありがとう! これからもよろしく! あかねシンポジウムにも来てね? 今日津田沼のみずほ銀行にてあかねの家賃9万円を振り込みました。あかね通帳残金は9万円。これって結構ピンチかも!? 余裕が…

TOKYO Pride御中

TOKYO Pride御中 私は千葉県船橋市在住のバイセクシュアルで、パレードにも毎年参加させていただいている者です。パレードについて意見と質問、提言があり、連絡差し上げることにしました。以前も連絡差し上げたのですが、数ヶ月以上経過しているのにお返事…

爆睡

ミーダーンの会議に参加予定だったが、芸音のレッスンの後、疲れて爆睡してしまい、参加を断念。このところ、毎日レッスンがあるし、予定が立て込んでいるので、過労が心配^^。 オーマイニュースで、ひと言欄の運営が問題になっている。それにも提起したが、…

地域通貨特区を創ろう!

地元で、助け合いの経済を。地域通貨特区、創りませんか? 私は、千葉県船橋市在住です。他に興味のある方、いらしたら、議員や地元商店会などへの働き掛けを一緒にやってみませんか。

地域通貨LETSへのお誘い

CCSPで地域通貨LETSというのを立ち上げました。地域に根ざし、資本主義が光を当てない様々な多様な領域での交換を発明し、交流や技術習得を進めていきたいので、是非参加をお願いいたします。以下から参加できます。http://www.ccsp.jp/cc/lets/ http://grou…

メルマガ発行

■メールマガジンの登録・解除以下からお願いいたします。http://www.mag2.com/m/0000201547.html http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/linda@freeml.com http://groups.yahoo.co.jp/group/meta21/meta21-subscribe@yahoogroups.jp に空メールを送っ…

悪夢オンパレード

身体が痛い。 身体がばらばらになる。 受験? 旅 バンド 酒 薬を飲まないで寝ると、常にうなされる。体が痛んだり、バラバラになったり、恐ろしい状況に晒されたりするのがどうにかならないだろうか。

10/27(金)あかね拡大スタッフ会議=あかねシンポジウム討議のための資料

大テーマ:あかねを存続するか、否か。 →経済状況:あかね通帳の残金約18万円 →月々、家賃として9万円、新井さんに納めるお金が1万円、光熱費が約3万円、電話代が約3,000円ほど掛かる。 →現状、スタッフには交通費は出ても労働対価は支払えない状況にある。 …

芸音音楽アカデミー 音楽フリースクール基礎資料

ヨーロッパ音楽の歴史の概略 古代 中世 ルネサンス バロック 古典派 ロマン派 印象派 現代 JAZZの歴史の概略 JAZZの始まり スイング ビバップ ハードバップ モード フリー 私達がごく当たり前のもののように前提している、様々な諸条件=音楽的環境の発明 平…

もろもろの考察

音楽について 音楽を思考し、批評し、判断するのは難しい。趣味、言い換えれば感性=美意識(快/不快等)を排除するのは難しいし、しかしそれが歴史的、社会的に構築されたものだということは明瞭だ。 現代音楽を快いと感じる「耳」と、小室哲哉などのJポッ…

音楽史講義

フリーター全般労働組合の会議に出席。電車内では秋吉敏子、ギル・エヴァンスを聴くが、素晴らしいと感じる。私はビッグバンドは、カウント・ベイシーやデューク・エリントンを聴いてきたが、それとは全く異質な、生き生きとした音世界があるのを実感し、心…

音楽を巡る草稿

Queer Linda Hem-tie Live リンダちゃんの音楽地獄巡り〜掟破りの地球縦断ライブハウス道場破り 音楽フリースクール 皆様、はじめまして。私は攝津正と言い、10歳の頃から約20年間以上大衆音楽の実践を継続してきた者です。現在は、千葉県船橋市で芸音音楽ア…

爽風会佐々木病院に通院

H先生の診察を受ける。オーバーワークを指摘されるが、確かに凄く眠たい。連日予定が立て込んでいて、疲れているのかもしれない。 帰宅後、今、芸音のカラオケのレッスンの最中。レッスンが終わったら、9条改憲阻止の会の会議のため東京に行く。どうにかし…

シバレイワークショップ

今日もあかねは盛況。店内が一杯に。 シバレイさんから、レバノンやイラクの状況をうかがうが、侵略、戦争、占領は本当に非道いな、と思う。レバノン民衆がヒズボラを支持するのは当然だ。イスラエルのやり口は酷すぎる。パレスチナ民衆がハマスを支持するの…

自由放送ウェブサイト開設

自由放送ウェブサイト開設しました。以下です。よろしくお願いいたします。 http://kalayaan.e-city.tv/ FreeML内にコミュニティを創りました。 http://sns.freeml.com/ep.umzx/grid/Community/node/ComHomeFront/community_id/35910

持たざる者の会議

持たざる者の会議行ってきた。ふぅ。 行動予定表 10/18(水) あかねワークショップ 志葉玲のレバノン/イラク報告 http://akane.e-city.tv/ http://homepage2.nifty.com/rei-ngo-report/ 10/20(金) 九条改憲阻止の会 新宿にてビラ撒き http://www.jca.apc…

二和公民館ミニディライブ!

一時風邪が落ち着いたと思ったが、床に着いてみると、激しい悪寒、全身の痛みで眠れない。これは参ったなぁ、と思い、風邪薬と葛根湯と睡眠薬を投入。 目覚めた時にはどうにか大丈夫だった。二和公民館に向かい、講堂で社会福祉協議会主催のミニディのライブ…

具体的な活動を…

昨日の会合でも話したのですが、NAM解散後、各人が自分の持ち場で、具体的な実践や活動を継続しています。それの一覧を作り、皆で共有して、情報交換し、互いに触発し合いながら新たな運動を創っていければと思います。 50音順のリスト 浅輪剛博さん TCXなど…

ファンキー・シーズライブ!

私の目標は、一回のライブで一万円以上の収益を上げることだが、なかなか難しい。今日は一人お客さんが来てくれて、本当に嬉しいが、しかし収入は千円。目標額の十分の一だよね(笑)。でも、頑張ろうと思う。ネットでは全世界に向けて(笑)公開しているし…

体調不良…

多忙過ぎ、過労と風邪が重なって、昨日から体調が悪い。電車内でも眩暈とふらつきが酷く、頭痛もする。今日も、具合が悪く起き上がれない。悪夢オンパレードにも悩まされている。 とりあえず、昨日の報告から。 昼間で具合が悪く寝ていたが、9条改憲阻止の…

死と性と思考

超多忙で超充実した、超絶・激烈・悶絶の日々が続く! 今日は芸音が休みなので、高田馬場のCD屋に寄ってコルトレーン、ロリンズ、それにシェーンベルグを見る。それから、正午に渋谷ハチ公前へ。9条改憲阻止の会のビラ撒き行動に参加するためだ。 9条改憲…

新しい教室が続々と!

今日、芸音音楽アカデミーの新しい教室が始まった。指導者は私の母(攝津照子)ではなく、生徒さんの一人Kさんで、私がピアノを弾いて指導する。その代わり月謝が安い(2,000円)。 沢山の生徒さんが集まり、上杉香緒里『おんな酒』を皆で愉しく歌った。現金…

悪夢オンパレード

偏差値の低い高校の生徒になっている。どういうわけか、英語の授業の教科書がない。フリーター労組の委員長のTさんが同級生で、教科書を見せてくれる。「ラカンの精神分析は、治療時間が長くなることが問題だ。」学校の履物置き場まで、両親がついてくる。す…

今時の親米保守:「武力による平和」を支持する人達

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11268354&comment_count=304&comm_id=14723 不毛で疲れるな、と思いつつ、mixiに集う人達に話し掛け、粘り強く対話を試みてみました。いろいろと分かったことがあるのですが、このネット掲示板に集う人の多数派が、「親米保守…

芸音で働く!

今日は、個人レッスン三人。ピアノを弾きながら、教える。明日からは、新しい教室も始まる。頑張らなきゃ!

ファンキー・シーズライブの模様

ふぅ、アップロードに時間掛かった(汗 http://www.youtube.com/watch?v=U_wZ3xVFbeI

月給50,000円…

父の警備の仕事の給料が支払われる日だったので、母と2人で千葉銀行二和向台支店に行き、手続きする。公共料金等の支払いを済ませ、私の芸音の給料も出たが、50,000円だった…。うむむ、頑張らねば。 芸音ホールで、オスカー・ピーターソンを聴きながら──トリ…