鶯谷What's Upライブは大入り満員。

渋谷の東京ウィメンズプラザにて、田中正治さん主催の世界社会フォーラムって何?勉強会に参加した後、ライブのため鶯谷へ。思っていたより混雑していて、定刻に10分程遅れたが鶯谷What's Upに到着。ライブを始める。

一曲目は自作の「ゴー・ゴー・プレカリアート」。汗びっしょりになって熱演し、手持ちのフレーズをがんがん繰り出す。その後、「ブルー・モンク」、「ザ・サニーサイド・オブ・ザ・ストリート」、「スターダスト」、「セントルイス・ブルース」と演奏。素人芸だなぁと自分で苦笑しつつ、何とかライブを終えた。

ライブを終えた後には、最初に演奏していたというバンドの人達と愉しく会話・交流。人と触れ合い、愉しむということが稀だっただけに、堪能する。

眼鏡ケースをなくしたことに気付いたのは、電車の中だった。そのまま帰宅し、家族と愉しく夕食を取り、今パソコンに向かっている。明日はエノアール・カフェのさよならパーティがあるが、お金がキビシく(財布の中には残り2,000円くらいしかない!)、参加を断念しようかと思案しているところ。

財産を処分してあかねのために費用を捻出しようかとも考えていたが、よくよく考えるとそこまでする必要もないし、私は私の家族と地域の生活をもっと大切にすべきだと感じる。あかねがもう維持が無理なら、芸音でその分も頑張るとか、連続講座プロジェクトをあかね以外の場で展開するなど、前向きで生産的な方向で考えていきたい。