2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳を排する

中村順さんはいいます。「宇都宮健児さんは本当に心優しい方で、あの世代には珍しく上から目線が一切なく、威張らない……」。確かにそれは素晴らしいですね。悪人や権力主義者、差別主義者が都知事であるよりは、弱者に優しい道徳的な善人が都知事に選ばれる…

石原慎太郎を擁護する

威勢だけはいいですが、何もわかってない意見だと思うよ。 ↓ アッテンブローさんに学ぼう。石原達はブルジョアどら息子の「文学」、「太陽の季節」を「愛国主義」の行動規範とするのか! 彼の「入党資格」のコメントについて。 塩見孝也 我がミク友、アッテ…

The Art Tatum Legacy

"The Art Tatum Legacy", "Art Tatum: Piano Solo 1944 / 48"を聴く。また、iPhoneの"Jango"で、Gonzalo Rubalcaba, Michel Camilo & Tomatito, Monty Alexsanderを聴く。彼らは技巧の華やかさが特徴の一つだが、勿論、彼らの音楽の魅力はそれだけではない。…

スターライト

小曽根真の『スターライト』を聴いているが、フュージョン系の作品だといえばいいのだろうか。ストリングスなども使ったポップなアレンジである。小曽根のピアノはいつも快調で心地良い。現代のピアノもそれはそれで素晴らしい。素晴らし過ぎる……。私は歴史…

広告を考える

ポスティングから帰ったが、200枚程度のチラシはすぐに配り終えてしまった。私はかつて、明光義塾に勤務していた頃によくポスティングをやらされたが、その経験からいえば、数百枚程度のチラシ入れをしたところで、無効である。広告宣伝というものは、この船…

午前4時の思索

私は10代の後半には、20世紀の終わりの20年程に日本でちょっと人気だったものをよく読んでおり、それは例えば浅田彰などだが、それからちょうど20年くらいが経過した現在、どうなのかといえば、それはこういうことである。当時子供だった私は、そういう著述…

大分県の想い出

今こそ地方の時代へ、大分県から千葉県……と申し上げてみても、僕がそれらの地域のことをよく存じ上げているというわけではない。僕が大分県を離れたのは小学校を出た年であり、1987年のことである。その後何度か、帰省したことはあるが、もう大分県のリアリ…

犬の生活

はてなダイアリーに書いていたが、理由も分からず、全部消えてしまった。長文だったのだが、歳を取ると、偶然の思いつきとか、一瞬の閃きなどを信用しなくなるものである。つまり、或る思想や意見は極めて長い間考えてきたものだから、何度でも展開できるは…

私の眼

眠りの後で

少しゆっくり眠れたようだ。夢を見たが、それは忘れた。このところ、悪夢というわけではないが、奇妙な夢を立て続けに見ることが多い。目覚めてTwitterを覗くが、相変わらず、はなゆーさんの「国民の生活が第一」を応援する大量のRTに辟易する。

奇妙な夢

奇妙な夢を見た。夢のなかで私は、iPhoneでUstreamを放送しながら、iPadでFacebookを眺めている。と、その「友達」一覧に、不意に倉数茂さんの顔が見える。私は、「倉数さん〜」と放送で声を掛ける。次の夢で私は、大学か高校の国語(現代文)の試験を受けて…

奇妙な夢

余りにも奇妙な夢を見た。その夢の中で私は、レーニン研究者の白井聡さんと会っているが、白井さんは過激な政治的発言が理由で大学から解雇されたということになっている。何かロフトプラスワンのような場所でトークイヴェントがあるが、私が名前を知らない…