月給50,000円…

父の警備の仕事の給料が支払われる日だったので、母と2人で千葉銀行二和向台支店に行き、手続きする。公共料金等の支払いを済ませ、私の芸音の給料も出たが、50,000円だった…。うむむ、頑張らねば。

芸音ホールで、オスカー・ピーターソンを聴きながら──トリオでの演奏だったが、凄く良いと感じた──、ファンキー・シーズのライブ動画のアップロードをし、夕方に、高田馬場のCD屋に。ピーターソンを買い、曙橋の九条改憲阻止の会の会議に行く。

60年安保世代の高齢の方々が、社会に対して熱い思いを持っておられるのが感じられ、好感を持った。だが、北朝鮮の核実験に対しては、色々な見方がある模様。確かに、9条擁護を言う言説は今、危機にある、というか、なかなか説得力を持ち得ない状況にある。mixiでもオーマイニュースでも、継続して議論しているが、共和国が一線を踏み越えたので経済制裁武力行使すべきだという意見の人が多く、平和志向の人達はなかなかいない。しかし、今このような状況だからこそ、平和を語り創っていかねばならないのではないか、と思う。

電車内では、コルトレーン、パウエル、ロリンズ、ベイシーを聴く。どれも良かったが、特にロリンズの陽気な音が良かった。