爆睡

ミーダーンの会議に参加予定だったが、芸音のレッスンの後、疲れて爆睡してしまい、参加を断念。このところ、毎日レッスンがあるし、予定が立て込んでいるので、過労が心配^^。

オーマイニュースで、ひと言欄の運営が問題になっている。それにも提起したが、私は監査委員会という機関の確立が必須と考えている。運営者とは別に、サービスを受ける立場の者らが有志で構成し、運営団体の運営の仕方や会計、さらには削除・退会・出禁措置などの妥当性を判断=批評し勧告・提言する機関が必須だと思うのだ。それはあかねにも必要だと思うし、オーマイニュースにも必要だと思う。

民主主義を言うのは簡単でも、それを実現するのは難しい。全てのメンバーが主体的に参加して、意思を纏め決定していくのは困難なのだ。だが、私達はその課題に取り組まねばならない、と思う。私達は、インターネットという新たな技術を手にしている。それを武器に、新たなサイバー民主主義を創出していけるはずなのだ。