おはやうの冬の朝にもヨーグルト飲んで元気のショスタコ日和

《おはやうの冬の朝にもヨーグルト飲んで元気のショスタコ日和》。いえ何でもありませんが今起きたんだが、NHK FMのジャズ・トゥナイトが終わってからぐっすりよく寝た。ショスタコーヴィチの『レニングラード』をYouTubeで流しながら寝たが、先程見たらWi-Fiが切れて途中で止まっていた。

相変わらず寒い朝だが、暦の上では冬至だそうだが、予定はない。朝食べたら音楽鑑賞と読書だろう。楽団☆タクマニアのわっちゃん(17)のソロアルバム『ウカレレ』発売記念には参集したかったが、どうもお金がないやうだ。後でもう一度持ち金を確かめてみる。そうして県立及び市立図書館の本を早く読まないといけないが、どうしてもやる気が出てこない。生来怠惰で怠け者である。それから、毎度のことだがやはり強調しておくと、糾弾されたりするのが心底嫌いである。反省は皆無な人間なので……。寝る前もいつもの鈴木健太郎氏から、大江健三郎の「ディーセント」について辛口の意見を述べたら「転向」とか言われて閉口した。これだから○○○は……。いや、言わぬが花というものだらうか。