雑感

いつものようにカップラーメンを食して冷水シャワーを浴びたが、不覚にもその後、服を着るのを忘れたまま暫く眠り込んでいたが、先程眼が醒めて、またしてもシャワーを浴びてジャズオルガンを聴いている。その前はジョージ・シアリングクインテット『バードランドの子守唄』とボビー・ティモンズ『ジス・ヒア』。今聴いているのはJimmy McGriff & Groove Holmes "Come Together"です。たまにはファンキーなオルガンジャズもいいよね。しかし昨晩も一晩中、政治や世の中や脱原発について書くのは精神衛生によろしくないね。ついうっかり激越なことを……。

レッスンは13時からだが、降りてピアノでも弾こうかと思ったが、外から吹いてくる風が余りにも心地良い。それで少々文章を書くことにしようと思ったが、いやはや、実にのんびりである。今日は水曜日だろ。水曜日、木曜日、金曜日と。最近問題発言を繰り返してもフォロワーが減らなくなったのはそういうのがイヤな人は既に全員去ったからだろうなどと思うとすっかり御満悦であるが、それでもやはり近付きにくい、近寄りにくい気難しさであることには変わりあるまい。いやはやである。

外は、雨は降りそうにないが少々曇天気味である。風も涼しげで心地良いのだが、このままのんびりしていよう。そうしてもうじきピアノを弾きに降りようかな。昨日も書いたが、9時から17時という平日の時間帯は、勤め人の皆さんは会社などで御仕事ですから、楽器の演奏をUstream放送で流しても恐らく聴ける人はいないだろうと思うのですが、まあ僕は暇ですので、楽器の練習を。別にカネが入る仕事ではないが仕事のようなものというか、あたかも仕事のように毎日のリズムを形づくっている習慣ですな。まあどういう分野であっても偉くなりたいものだが、中々なれませんが、まあ致し方がないのだというか。38歳にもなって正業や定職に就く気がなくアーチスト、ゲージツ家様志向で死ぬまでのんびりというのは一体何なのだろうかと自分で深く疑問だが、そういうところは疑問に感じないで放置しておくほうがよろしいと思った。そうして心穏やかに、のんびり……とか、日々毎日朝から晩まで死刑だ!と絶叫しているオレが言うことなのかとも思ったが、まあ心穏やかにのんびりしたいな。そのためにはやはりアレだろう。心にデスノートだろう。腹が立つヤツがいたら心のデスノートに名前を書いておくのだ。それがいいだろう。