雑感

荷風散人の日和下駄に倣いまして日和見下駄とか日和見ゲッターと申しましてね。いやはや、あたしはどんな事に就いても傲慢に自信を持つてゐるのですがね。いや然し、そんな事はほんたうにだうでも好い事だ。アハハ。ト、虚ろに笑つて仕様が無いのですよ。DEATHよ。そうDEATHね? いやはや(そればつかや)。早朝にCDラジカセがあぼーんして仕舞いましてね。もう買い換えるしかないかと思い詰めてゐた訳ですよ。然しですね。教室の会員さんから戴いた別の機械にですね。単2の電池8本を買つて來て入れて見たら、ちやんと動くぢやありませんか。朝の元の機械の方はDEATHね。CDレンズクリーナーで掃除など致してみても一向に直りませんが。ですから諦めるヨリ仕方が有りませんね。いえ、変な文章文体でだうも済みませんね。癖と云ふか趣味と云ふか、極普通に書いてゐましても退屈なものDEATHカラ。あたしはけふはDEATHね。都内をね。チト散歩など致した訳ですが。新宿の街をDEATHね。JRの……昔は国鉄と云ひましてが、其れも今は昔でして、今はJRと申しますが。JRの新宿駅の東口からですね。チヨツト出まして、さうして、先ずは眼鏡やサングラスなどを売つてゐるalookと云ふ店にですね。チト立ち寄りまして。其れからDEATHね。ディスクユニオンを廻りまして。まず紀伊国屋の隣りにある中古センター/クラシック館DEATHよ。中古は3階、クラシックは7階DEATHが、廻つては見たのDEATHがね。然し買いたいと思ふ物が有りませんでね。すぐにジャズ館に向かひましたよ。途中ロッテリアか何処かで半額のシェイクをDEATHね。ストロベリー味のシェイクDEATHが、其れを買ひましてね。あつこの旧仮名遣い間違つてるかも知れませんね。DEATHが正確な文法など問題では有りませんので放置して先へと進みませう。いやはや。いやはやで御座いますヨ。さうしてDEATHね。散歩を続けまして。靖国通りからずつと二丁目の方に歩いてDEATHね。けふは土曜日、終末……ぢやなかつた、週末DEATHよ。そうDEATHがネ。午後5時くらひの時刻にはDEATHね。殆ど人通りも疎らで御座いましてね。人が歩いてゐないんDEATHよ。さういふ二丁目を少々散歩致しましてね。其れからDEATHね。気紛れに二丁目の直ぐ向かひに有る模索舎に寄つて見ました。其処に1時間ばかし居たでせうか。店内をDEATHね。くまなくDEATHね。隅から隅まで一々丁寧に調べましてね。あれこれの資料とか書籍とか、はたまたミニコミとか。さうして結局1冊も買はなかつたんDEATHけれどもね。あたしの研究はまだまだ先が長い、余りにも迂遠であると云ひますかね。とにかく時間が掛かる。屑のやうな無意味無価値な物だとしても、読まうと思へば3分くらひで読めてしまう物だとしても、読まねばならぬ歴史史料が山程有ることは確かなンDEATHから。はてさてだうしようと思つた事は確かDEATHよ。其れはさうですが、とりあへず放置する事に致しました。あたしは史料(資料)を購入するお金なんぞ持つてをりませんからネ。ダヨネ、ダヨネ、サウダヨネーのダンチヨネ節で御座います。さういふ訳DEATHから模索舎からも何も買はずに出て参りました。さうしてDEATHね。それから次にビックロと云ふ新名所に立ち寄りました。其れはDEATHね。ビックカメラユニクロのコラボ店舗DEATHね。新宿に限らず何処だつたか、有楽町の方でも見た事があつたやうな氣がしますが、マア其れは置いておきませう。全くだうでも良いDEATHからね。其処で恰も死体のやうな人形の数々を目にしました。其れで面白いと思つて思はずiPhoneで写真をDEATHね。パチパチと撮つてしまひました。さうしてTwitterとかFacebookとかにDEATHネ。送つてしまふという。いやはや何とも恥ずかしい間抜け丸出しのDEATHね。さういふ眺めで御座いましたとサ。ところでDEATHネ。あたしは奇妙に此の単語を使つてみたかつたのDEATHよ。其れは技癢と云ふ単語でして、これはぎようと讀みますが、森鴎外ヰタ・セクスアリスと云ふ初期の物の始めの方にDEATHネ。出て來る単語なンDEATHヨ。其れをDEATHネ。是非とも使つてみたかつたと云ふ事でして。DEATHカラ今しがた使ひましたけどね。技癢と云ふのはDEATHネ。大辞泉に拠れば「自分の技量を見せたくて、うずうずすること」ださうDEATHが、ですがあたしはこんな単語は鴎外以外では見た事が有りませんね。そんな事をつひ思つてしまふと云ふのは、あたしも人並みに野心があるのだと云ふ事でせうか。さうかも知れません。其れは確かに皆さんの活躍を拝見しますとネ。技癢も感じやうと云ふ物ですが、でもあたしは野心を持つのは宜しくない事だと思つてゐますのでネ。他人を蹴落として自分が有名になりたいと云ふね。俺が俺がという精神で何事かが上手く行つた試しはないと云ひますが、上手く行つたのを余り見たことが有りませんね。あたしは。DEATHからたとへ技癢を感じた処で、其の儘野心に忠實に行動などせずにですね。せずに済ませた方が遥かによろしいのではないかと思ふ次第DEATH。さう云ふ訳ですからあたしはこの日和見下駄、日和見ゲッターなんぞを無意味に書いてをります。では、又。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html