2007-02-13から1日間の記事一覧

アバウト・ア・ボーイ

今日は船橋市役所に行く予定が、父が働く警備会社で賃金が銀行に振り込めず、今晩直接持って帰ることになったので(銀行が激混みだったらしい)、市役所には明後日行くことになった。それで、急遽予定を変更し、市議選に出るって言っている人(その人の母上…

まぁまぁかな。

☆4つパーソナル・マウンテンズ(紙ジャケット仕様)アーティスト: キース・ジャレット・クァルテット出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2002/09/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

TVで偶然観た

ちょっと面白かった。About a Boy(OST)アーティスト: Badly Drawn Boy出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2007/05/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る

ドゥルーズ批判に答える

ミレールに教育分析を受けたラカン派の哲学者スラヴォイ・ジジェクは、ドゥルーズ=ガタリやネグリ=ハートらの特異性、マイノリティ、マルチチュードの政治に対してアイロニカルな態度を取り、敢えて教条的なレーニン主義を称揚して見せる。しかし、そんな…

本質主義/構成主義 2

力関係、資本主義、国家、ネーション(家族、民族、宗教…)などの複雑な関連性において性を把握する必要がある、と考える。多くの場合家族なりは著しく異性愛中心主義的且つ男性中心であり、資本主義は(男女の)「恋愛」を商品として売るために購買意欲?を…

素晴らしい吹奏。☆5つ

是非聴くべし。Charlie Parker With Strings: The Master Takesアーティスト: Charlie Parker出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1995/01/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (21件) を見る

クィア政治

NAMのフェミニズム或いはジェンダー/セクシュアリティに参加していて困ったのが、Act upなど性的少数者のラディカルな運動は「文化的」だが、NAM原理は「経済的」なので、どういうふうに運動を構築していいか分からないということだった。勿論、政治・経済・…

身体性

身体性というとき大事なのは男根を持っている/持っていないというフロイト的な区別ではなく、むしろ女性になること(女性への生成)、シュレーバーの語る「女性神経」のようなものだろう。それは私は感じる Je sens.という内感に属する出来事であり、そのか…

身体こそが重要か?

パフォーマンスを通じて、性を横断したり越境することは可能なのだろうか。構成されたものを主体的に「構成し直す」政治的なプロセスがあるとして、その後、やはり「身体こそが重要だ」ということになってしまうのでは逆戻り、退行ではないのか?定本 柄谷行…

批判の実践

(臆見)人間社会は典型的な男と女とで成り立っており、一般に男は女を愛するものである。 (批判)人間社会には、「典型的な男と女」ではない無数の人々もいるし、男(だと自分のことを考える人)が女(だと見える人)を愛するものだとは限らない。性のあり…

クィアとアソシエーション

NAMに参加した私は、当然のようにジェンダー/セクシュアリティの関心系に参加した。そこで意外にも、日本の同性愛者運動の父とも言われる南定四郎と出会ったのは驚きだった。南定四郎は、老いて運動や紛争に疲れ、かつて彼自身が強烈に主張した「ゲイ・アイ…

コミュニティ

新宿二丁目は世界最大のゲイタウンである、というような語り方に対して、海外を知る人はよく反論してこう言う。例えばアメリカのサンフランシスコなどは、産業や事業、生活、政治においても性的少数者である人達が公然と活動しているのに対し、二丁目は飲み…

アイデンティティ/脱アイデンティティの思想と政治実践

OCCURにいた頃のことで今思い出すのは、MSN=男性とセックスする男性という概念の立て方に、OCCURのゲイ活動家達が強く反発していた、ということだ。というのは、同性と性交していながら、「ゲイ・アイデンティティ」を引き受けないというのは、非政治的だと…

プレカリアート

ゲイ男性=クィアではないように、フリーター=プレカリアートではない。クィアやプレカリアートというのは、広く漠然とした概念であると共に、街路から自発的に発せられた呼び名であることに大事な意義がある。性が多数多様であるのと同様に、労働・活動・…

表象批判とイマージュ

OCCURの理論部会で検討していたのは、「表象批判」といっていいだろう。representation──他者=マイノリティを代理/表象する多数派の眼差しを問題にしていたのだから。だが、私は表象 representationではなく、ベルクソン流のイマージュ imageを問題にすべき…

本質主義/構成主義を読み解く

私は大学の学部生の頃、OCCUR(動くゲイとレズビアンの会)にいて、そこでジェンダー/セクシュアリティを巡る理論的討論──本質主義/構成主義──の真っ只中にいた。が、私は、フーコーだのデリダを引いて難解な議論をする必要があるのかどうか、疑問に感じ、イ…

プラグマティズムの基本。☆4つ

探究の論理を知るのに役立つ。パースの論文集は、最近は岩波文庫などでも出ているようだが、当時はこれくらいしか読めるのがなかった。世界の名著 59 パース・ジェイムズ・デューイ (中公バックス)作者: パース,ジェイムズ,デューイ,上山春平出版社/メーカー…

主観性/主体感 subjectiviteの生産

ドゥルーズにとって意味が生産されるべきものであったのと同じように、ガタリにとって主観性/主体感は生産されるべきものだった。平たく言えば、われわれの生をそれとして規定している習慣の束は不断に組み替えられるものとして考えられていたわけである。新…

真に独創的で、驚くべき書物。☆5つ

根本的経験論 (イデー選書)作者: ウィリアムジェイムズ,William James,桝田啓三郎,加藤茂出版社/メーカー: 白水社発売日: 1998/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

ソーカル問題

私はドゥルージアンだが、ソーカルの批判を支持する。ガタリは、マテーム(数学素)などを用いるラカンらの(擬似)科学主義を全面的に拒絶すると何度も繰り返している。であれば、彼の語る「メタモデル化」を数学や物理学等々の言説から借りてきた概念?で…

出来事

私は各々の出来事が、有限な量の「空間時間」を占めており、「空間時間」の同じ領域を全体的にでなく部分的に占めている他の無数の出来事と重なり合っていると考える。 私の哲学の発展 (みすずライブラリー)作者: バートランドラッセル,Bertrand Russell,野…

著作権保護期間延長反対の署名(青空文庫)

↓を見て欲しい。そして、署名を。 http://www.aozora.gr.jp/shomei/