2010-11-05から1日間の記事一覧

内藤さんの誤解

Ustreamが終わったので、1-2時間、ブログ更新の時間としたい。が、書きたいことが思い当たらない(笑)。 まあ、だらだらと喋るように書きますが、2ちゃんねるでは相変わらずの攝津叩きが進行していて(やっているのは栗原信義 id:kuriggen を中心に数名だろ…

Milt Jackson / Bags Of Soul

Bags of Soulアーティスト: Milt Jackson出版社/メーカー: Proper Box UK発売日: 2007/09/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

マイミク外し

或る人からマイミクを外されたのだが理由が思いつかない。宗教的?でも新興宗教に入信するのはヤメたと書いたよなあ。政治的?ファシスト党に言及したけれどすぐに(NAM的)コミュニズム=アソシエーショニズムに戻ったよなあ。一体何が問題だったんだろう?…

昭和歌謡〜津軽三味線

題名通り。 http://www.ustream.tv/recorded/10651002

2ちゃんねらー

私がNAMについて書くと必ず2ちゃんねるで叩かれるが、叩く2ちゃんねらーの多くは「資本主義者」、つまり世界資本主義が歴史の最終の姿だという意見である。実は過去の柄谷行人も似たようなことを主張していた。世界資本主義こそコミュニズムだ、というのであ…

放送22時から。

http://www.ustream.tv/channel/femmelets

NAM会員との付き合い

今NAM会員で付き合いがあるのはmelonmaeda=a-29さんだけである。NAMは、親睦団体という側面もあったのだが、意見の相違等もあり、本当にばらばらに分裂してしまい、今はもう、誰かと一緒にやるということはなくなっている。組織から解放された個人として、…

柄谷行人について

NAM解散後数年は、柄谷行人個人に対する強烈な恨みがあったが、今は特にない。何故彼を恨んだかといえば、彼が自分の起草した「原理」を自分で破ったからである。 例えば、NAMは選挙と籤引きで代表者を選ぶのだという大原則。なのに紛争において柄谷行人は、…

NAMとその責任問題

共産主義者団体NAMの創設、活動、崩壊について、柄谷行人一人に責任を負わせるのは間違っているだろう。といって、NAM会員全員「手が汚れている」などと鎌田哲哉のように糾弾するのも間違っているだろう。 原点に帰って、共産主義がどうしてうまくいかないの…

NAMは何故失敗したか

さて、共産主義者団体(「党」ではない)NAMが何故失敗したのかを考えてみたい。簡単にいえば、「協同組合企業を立ち上げることが出来なかった」「地域通貨が広がらなかった」ことが敗因である。 正確に言えば、一つ、協同組合企業を立ち上げている。批評空…

生涯一NAM会員

生涯一NAM会員。とTwitterで呟いたら、2ちゃんねるで嗤われた。それはそうだろう、もう10年も前に崩壊した運動なんだから。 知らない人のために簡単に解説しておくと、NAMとは2000年前後柄谷行人が始めた共産主義者運動で、協同組合主義で且つ地域通貨にも取…

クレイジーケンバンド / 狂剣的世界

http://www.crazykenband.com/

マッコイ・タイナー / イルミネイションズ

イルミネイションズアーティスト: マッコイ・タイナー,ゲイリー・バーツ,テレンス・ブランチャード,クリスチャン・マクブライド,ルイス・ナッシュ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2004/06/23メディア: CD クリック: 3回この商…

宇宙旅行の夢

最近宇宙旅行の夢をよく見るのだが何だろう。お迎えが近いのだろうか。地球での任務を終えつつある、ということ?

中国の状況

うちの母親がTVを観て言うには、中国の大卒者、20%くらいしか就職できないんだそうである。建設業界では求人はあるが、知的労働の求人は全くないという。 どこで見たのか忘れたが、中国の大卒労働者が連続して自殺している、というニュースも聞いた覚えがあ…

ネグリ=ハートやパオロ・ヴィルノへの疑義

ドゥルーズは「コミュニケーション」概念自体を反動的なものと看做していたのに、彼らの議論では、労働の変容が深くコミュニケーション的、パフォーマンス的だとされる点。昨日のエントリーで述べたように、私は労働が「知的」に変容したという議論に深く疑…

フィニアス・ニューボーン・Jr. / ザ・グレイト・ジャズ・ピアノ

ザ・グレイト・ジャズ・ピアノアーティスト: フィニアス・ニューボーンJr.,リロイ・ヴィネガー,サム・ジョーンズ,ミルト・ターナー,ルイ・ヘイズ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2008/05/21メディア: CD クリック: 3回この商…

賃労働から遠く離れて

私自体が賃労働をしていない、つまり、無職であるか、自営業(芸音音楽アカデミー)であるわけですが、私の友達もそうです。melonmaedaさんは樹木医、iwayan77さんはフリーの編集者、yukie14さんは主婦です。伝統的な賃金労働者(プロレタリアート)概念から…

深夜の思索〜鬱々とした自分・深刻な話

「鬱々とした自分・深刻な話」と題して書こうとしたが何故か筆が止まり、文を消去してしまった。 考えていたのは、私の自己価値感情低下、希死念慮等のことである。私は精神病院によっても新興宗教によってもファシスト党によっても、救われぬと諦めている。…

三宅榛名

その高橋悠治とデュオアルバムを出している三宅榛名は、キース・ジャレットのことをニセモノと罵倒していますが、それでもジャズには理解があるほうでしょう。彼女の著書での山下洋輔批判は、或る程度は内在的なものだったと思うから。しかし、キース・ジャ…

パンクロック/フリージャズ/現代音楽

自分のブログにパンクロックやってる人からコメント貰って考えたのですが、「商業性/芸術性、プロ/アマ」という二項対立で考えること自体、閉域で考えることではないか、とも思うのです。 というか、一切の制約がない演奏という意味では、その友人がやってる…

芸術性と商業性再論

?

noizさんから昨日のブログにコメントを頂いたりして考えたのだが、私はジャズという閉域だからこそ「芸術性と商業性の相克、矛盾」なんてテーマを考えちゃってしまっているが、noizさんがやってるパンクバンドなんて、最初から商業性考えてないし、既成芸術…

マッコイ・タイナー / ルーツ(ジャズ・ルーツ)

ジャズ・ルーツアーティスト: マッコイ・タイナー・ピアノ・ソロ,マッコイ・タイナー出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2006/03/08メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るこればかり5回も6回も聴いた。