2ちゃんねらー

私がNAMについて書くと必ず2ちゃんねるで叩かれるが、叩く2ちゃんねらーの多くは「資本主義者」、つまり世界資本主義が歴史の最終の姿だという意見である。実は過去の柄谷行人も似たようなことを主張していた。世界資本主義こそコミュニズムだ、というのである(岩井克人との対談『終りなき世界』)。その後NAM=トランスクリティーク的転回をして、過去の自分を批判し、コミュニズム=アソシエーショニズムを積極的に説くようになる。
『終りなき世界』が「90年代の論理」だったのに対し、『NAM原理』は「ゼロ年代の倫理」だったのだろう。では、「10年代の論理と倫理と政治」は?

終りなき世界―90年代の論理

終りなき世界―90年代の論理