2007-05-28から1日間の記事一覧

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci

<松岡農相自殺>首相の擁護裏目 参院選に影響必至

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000118-mai-pol

名付け親は暴力団

たけしのTVタックルを観ながら親子三人で談笑していたら、意外な事実が明るみに出た。私の名付け親が、ヤクザだったというのだ。私は、大分県別府市の出身だが、別府に石井組稲葉一家というところの親分、「小稲葉」が私の名付け親だったという。稲葉一家に…

麻原裁判

私は、麻原に視覚障害者、精神障害者、被告人としての人権があると思う。勿論、彼らのやった犯罪で無残に殺されたり、障害を負った人々が多数いるというのは分かる。が、だからといって、麻原を殺せばいいのか、全く疑問だ。http://www.asahara-kousoshin.in…

読み返す

最近自分の書いたブログを集中的に読み返しているが、非常に退屈なのに自分で驚く。当たり前のことしか言ってない、っつーか「改憲に反対」とか「人殺しは良くないと思う」とかジョーシキ的なことしか考えてないからなぁ。だけどここで奇を衒ってどーするっ…

「裁判員」制度

例えば、「裁判員」制度ってどうよ? これは、裁く=判断するという行為を、一部の専門家(裁判官)が担うのではなく、普通の人が担うということだと言い得る。だけど私は、裁判員になどなりたくないし、仮に無理に任命されたら、絶対死刑判決は出さない。そ…

雑感

恐らく「考える」レベルでは問題がないだろうが、「話す」或いは「書く」レベル(表現)では問題になるであろう事柄がある。さらに、「行動する」レベルで問題になるであろう事柄がある。例えば、殺人を含めて、それを空想することは自由だろうが、実際に人…

考える・話す・書く

マイミク・でぶさん(本物のマルクス研究者)の日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=447820102&owner_id=561907について。言われていることは、一般的には正しいと思う。けれども、思考=哲学なのか? 別に哲学体系の構築を目指さず、勝手に考えてもいいの…

雑感

私は近代文学に関しては、無知・無教養を自覚しているし、恥じてもいる。例えば私には、透谷のことがよく分からない(のみならず大多数の文学者に関してそうだ)。偏った読み方をしてきたと思うし、勝手な読みをしているだろうな、とは自覚している。が、教…

哲学に関する雑感

私は早稲田大学の大学院(文学研究科)の修士課程で挫折したが、それは当然だったと思う。語学に関しては、中学・高校の頃英語嫌いで、大学入試の時えらく苦労したので、大学入学後はフランス語を熱心に勉強した。が、結局フランス語が自由に読み書きできる…

津軽三味線の稽古から帰る

津軽じょんがら節の「唄弾き」を完全にマスターし、私だけの特別な手というのも習い、喜んで帰宅する。帰りは、中村しずおhttp://www.shizuo.com/の母上に車で家まで送ってもらう。思い出。母親http://music.geocities.jp/terukosettsu/がバンド仲間の松本文…

朝食を済ませたので

では津軽三味線の稽古のため、二和公民館まで行ってきます。

昨日のお客さん

10,000円置いていったらしい(時給10,000円じゃん!*1)。母と私で半分こすることにした。練習会や発表会のお金も入り、もろもろの支払いも無事終えられて、ほっと一息つく。が、支払いは毎月あるのだ。毎月毎月、自転車操業で、ハラハラしないといけないわ…

【緊急署名のお願い】「アパートからの追い出しをやめてください!」

↓を読んで署名していただきたい。http://d.hatena.ne.jp/gnarly/20070525#p5

驚いた。

所長の掲示板に、「自食症候群」という人が私を揶揄する書き込みをした。 http://438.teacup.com/tamalunch/bbs NAMが解散して5年が経つのに、まだ私に怨恨や悪意を抱いている人がいるというのは驚きだが、まあ仕方ないのだろう。この人は私が吃りであるとか…

おはようございます

今日は津軽三味線の稽古です。頑張らないと! 三味線、レパートリーを増やしていきたいです。よされ節とか、知らない曲をもっと覚えていきたい。今は、1時間くらいやるとレパートリーが尽きてしまいます。だから、もう少しやれるようにしたいです。