名付け親は暴力団

たけしのTVタックルを観ながら親子三人で談笑していたら、意外な事実が明るみに出た。私の名付け親が、ヤクザだったというのだ。私は、大分県別府市の出身だが、別府に石井組稲葉一家というところの親分、「小稲葉」が私の名付け親だったという。

稲葉一家には、稲葉という人が二人いて、体格の大きなほうが「大稲葉」、小さいほうが「小稲葉」といったそうだが、そのうちの「小稲葉」が私の名付け親だというのだ。

また、父は、組の事務係(金庫番)になってもらいたいと頼まれ、母と連れ立ってその申し出を断りに出向いたことがあるそうだ。

父の話では、暴力団のモットーは「強きを助け、弱きを挫く」だという。なるほど、そうかもね!

石井一家
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E4%B8%80%E5%AE%B6