読み返す

最近自分の書いたブログを集中的に読み返しているが、非常に退屈なのに自分で驚く。当たり前のことしか言ってない、っつーか「改憲に反対」とか「人殺しは良くないと思う」とかジョーシキ的なことしか考えてないからなぁ。だけどここで奇を衒ってどーするっつーのもあるよな。

それと、政治的な内容のエントリーが少なく、ほとんど音楽の話題に終始しているというのも発見だった。今後はもっと政治的なことも書いていこうと思った。だけどとにかく私は、「定説」以外言わないから、何を言っても・書いても、退屈を免れないように思う。

少しでも面白いとか興味深いことを言ってみたいものだけど、私には無理かなあ。人柄自体が退屈な人だということで。

私の発言が面白くない、という点について。やっぱ悪意とかアイロニーが皆無ってのがマズいのか? 少しくらいの毒がないと詰まらない?

音楽だってそうだよね。マイミク・oilさんhttp://www24.big.or.jp/~oil/は同じことを2度やらないというのを演奏上のルールとしているそうだが、私など2度どころか20年も同じ演奏を繰り返している。退屈になるのも当然だろう。

少しでも快楽を!