2013-06-24から1日間の記事一覧

Jim Hall "Concierto"

少し横になってうとうとしたら夢を見た。高校生に戻ってグラウンドで体育の時間である。ピアノストのクリヤ・マコトが体育の教師になって出て来るが、彼が、どういうわけか生徒たちにネクタイを締めて整列し直せと叱る。だが、生徒たちの多くと同様、僕もネ…

Phineas Newborn Jr. "A World Of Piano"

暫くFacebookを読み書きしてから、少々ピアノを弾きに降りるが、どうも興が乗らず1分ほどでやめてしまう。ちょっと休んでお昼過ぎにシャワーを浴び、そしてまた降りていくことにしたいが、あれこれ原が立つことが多い。兵頭正俊氏は幾ら予想を外してもなん…

日本人にとっての「お上」

日本国民、日本の有権者は、自民党にはお灸を据えるだけだが、民主党には死刑を宣告する。その知人の指摘から想い起こすのは、その彼が一昨日だったかおっしゃっていたことである。3.11以降の民主党政権への非難の大合唱や菅降ろし(自民党や公明党だけ…

「すべからく」の誤用

昨日の「すべからく床屋は馬鹿である」の「すべからく」の用法が間違いである、「すべからく」を「すべて」の意味で用いるのは誤用だとcyubaki3から指摘していただいたが、そういうことをあれこれ指摘してくれる友人の存在は実に有難いものである。というわ…

この門をくぐる者は一切の希望を棄てよ

僕は希望を持たなければならないなどというわけのわからぬ倫理(?)は一切持ち合わせないし、ニヒリストだろうと絶望していようと何だろうと構わないと思っている。ということではこれが面白い。野崎歓『カミュ『よそもの』 きみの友だち』(みすず書房)。…

読書する日々

僕には何らの希望も積極的構想も、また、行動意欲もありはしない。その意味でニヒリストと呼んでいただいて全く構わないが、そういうわけだから、とりあえず自分がやりたいのは地域の図書館で時論を中心に500冊くらい読むということである。そういう時事…

ア・ガーランド・オブ・レッド

少し前に目が醒め、Twitterなどをチェックしてレッド・ガーランドの『ア・ガーランド・オブ・レッド』を再度聴いている。もうちょっとしたらシャワーでも浴びようかと思っている。今日は月曜日で図書館も閉まっているので、のんびり読書とピアノだろうか。図…