2012-09-19から1日間の記事一覧

Musica Callada

余りにも残酷に平和過ぎる日常である。今の気分にしっくりする音楽を捜して、Yuji Takahashi / Federico Mompou: Musica Callada(高橋悠治『モンポウ 沈黙の音楽』)を選んだ。体調が優れず、暫く(1時間ほどか?)ベッドに横になっていたが、今起きた。高…

キミコ危うきに近寄れり。

きっこのブログのきっこさんは、「キミコ危うきに近寄らず」などと間抜けなことを書いていたが、近寄ってしまったようだ。“@kikko_no_blog: 原発が爆発して中国が攻めてきてるのにAKB48のじゃんけん大会を報じる新聞とテレビ。”「半日デモ」とかいって独りで…

様々なる臆測

別に批判しているわけではないので悪く取らないでいただきたいが、尖閣有事と津軽三味線に一体何の関係があるのだろうか。有事になれば、日本の伝統芸能が(理由が全く理解できないが)弾圧される、とでもいうのだろうか。 田口卓臣 @takuomitaguchiそうです…

私はバカが嫌いだ。(三宅雪子議員 @miyake_yukiko35 へ)

「国民の生活が第一」の三宅雪子議員の発言を読んで、「私はバカが嫌いだ」と思った。他人をすぐ「バカ」とか「アホ」と罵って言論を封殺すべきではない、というリベラルな皆さんの御意見もあるが、私は躊躇など少しもしない。「メンヘラ」という和製英語、…

抛棄する。

『ホーキせよ』、という呼び掛けには、(抛棄する)と内心そっと呟いて応答するが、その抛棄とは、権利とか財産というよりも、もっと根源的な力、それどころか生命の抛棄である。日本国憲法の九条では、国家の交戦権が否定されているそうだ。この交戦権の否…

自由と民主主義はまだやめないが、資本主義ならもうやめたい。

佐伯啓思の『自由と民主主義をもうやめる』(幻冬舎新書)という本があるが、私はまだ読んでいない。だが、内容はおおよそ察しがつく。自由と民主主義という戦後日本的な価値観、戦後民主主義を否定したくて堪らない保守派など掃いて捨てるほどいるからだ。…