様々なる臆測

別に批判しているわけではないので悪く取らないでいただきたいが、尖閣有事と津軽三味線に一体何の関係があるのだろうか。

有事になれば、日本の伝統芸能が(理由が全く理解できないが)弾圧される、とでもいうのだろうか。

田口卓臣 @takuomitaguchi

そうですね。イラク戦争当時のムニール・バシールのウード音楽が、世界中から守られようとしたのと同じやり方で、たとえば有事に、琉球舞踊や、エイサーや、津軽三味線や、佐渡の能が、守られることになるのだろうか、という不安を持っています。   @LePaysandeParis

私の信条を述べておきたい。

彼女(三宅雪子)のような意見への私の感想、応答は、「端的で徹底的な全否定」である。

私は寛容とか寛大ではないし、愚劣な意見に情け容赦など一切しないのだ。

それから実に間が抜けているが、「バカ」とか「アホ」といって言論を制限するのはよくない──ともっともらしげなリベラルなことをいっている人々が、まさにそういうことによって他人の言論を制限している、という皮肉な事態に自覚はないのか。

言論の自由がどうであろうと、下らない意見は叩き潰すよりほかないのだ。

愚かな意見を放置せずその場で即座に全部叩き潰すことこそが自由な言論社会において最も大事なことだ。

私は心からそう思うが、非情で残酷なのだろうか。

三宅雪子に反論があるなら議論してもいいが、彼女は「休まず仕事をしている」そうだから、そういう時間が取れない、という逃げが予想される。

だが、そんな言い訳など顧慮しないし無視するのが当然だ。