2012-03-18から1日間の記事一覧

近況アップデート

私は20年もドゥルーズを読んできましたが、だから偉いなどといいたいわけではありません。むしろ逆です。私が到達した結論は、『意味の論理学』にも疑問を感じるのが普通であるということです。なぜなら、「指示」「表現」「意義」だけならごく普通の論理学…

お喋り

です。http://www.ustream.tv/recorded/21191616

近況アップデート

ドゥルーズの『意味の論理学』を検討しますが、その前に簡単に『差異と反復』を整理します。『差異と反復』は序文、序論、結論を除けば5つの章から成り立っています。第一章はそれ自体としての差異を考察しますが、要するに存在論です。ハイデガーの強い影響…

近況アップデート

ガタリの『機械状無意識』を丁寧に読み返しましたが、彼がいいたいことは最終的にわけがわかりません。彼が批判しているチョムスキーを検討するほうがましだと思います。それに彼は次のような自明な結論に到達しただけです。「害を与えないこと。」「何かが…

近況アップデート

朝日新聞を読みましたが、3.11以降はソクラテス以前の哲学者達だけが読むに値するという柄谷行人、吉本隆明には「価値一般」を思考する「経済学」があったという中沢新一がわけがわかりません。そんな話は嘘だと思います。吉本隆明が『言語にとって美とはな…

近況アップデート

おはようございます。「若かった頃、ある患者と大変親しくしていてよく雑談したものだったが、あるとき彼は私の話を聞きながら、長い間じいっと私を見つめていた。それでも話し続けていると、彼は私の眼をのぞきながら突然、「この男はまだ喋っている」とい…

近況アップデート

もし合理的に読解可能で他者に伝達可能な言葉で書くことができないとすれば、そんなものは思想でも理論でも何でもなく、ただのくだらない妄想です。ウィトゲンシュタインは「私的言語は存在しない」と考えました。ソシュールの思想はウィトゲンシュタインと…