2007-06-26から1日間の記事一覧

32歳不安定活動家 希望は、アソシエーション!

メルマガ仲間の文芸批評家・青木純一さんの「ハトポッポ批評通信」に「政治(家)嫌い」の話が出てきました。某文筆家から批判的な応答があり、メルマガ間の楽しい議論が続いているようです。で、本メルマガも議論に参加したいと思います。基本的に私は、政治…

四丁目の夕日/山野一

バブル期に描かれたとは思えない「階級的」漫画。貧乏人と金持ちは違う人種であり、違った生を歩むべく定められている、そして、貧乏人は基本的に不安定な境遇にいるので、ちょっとしたひび割れがきっかけで生総体が崩壊に向かってしまう…。ちとステレオタイ…

Q-NAM会員紳士淑女録/攝津正(元NAM副事務局長)

私は「アソシエ」という組織をよく知らない。が、NAMの起源がアソシエに不満を抱いた柄谷行人のヘゲモニー掌握欲望にあるというのは確実にいえる。当初、NAMではなく、「アソシエK」と名乗っていたが、Kとは「関西」のKであるとともに「柄谷行人」のKでもあ…

あかねで過ごした5年間・その1/あかね水曜スタッフ攝津正

私があかねに関わるようになったのは、NAMが解散した2003年のことだった。NAM会員の杉田俊介(現在は「フリーターズ・フリー」として活動している)や栗原信義と共に、究極Q太郎にインタビューに行ったのがきっかけだ。私は当時勤めていた会社を辞め、失意の…

夢見

いろいろな夢を見た。覚えているのは学校でサッカーをやっている夢で、何故君達のクラスだけがサッカーで遊んでいるのかと咎められたり、一挙に20点?入るなど意味不明の展開と寂寥感、罪悪感。

ネットラジオ、無事終了!

最大8人が聴いてくれました。聴いてくれた皆さん、ありがとう! またやるから、その時はよろしくね。でも、早くもネタ切れの予感が(w