近況アップデート

ちなみに中島さんという人からは、柄谷さんが彼の「Qは終わった」を全てのNAM会員に送信したちょうどその晩に電話が掛かってきました。中島さんは自分がQの開発部で穂積さんからいかに酷い取り扱いを受け、いじめられ、悲惨な思いをしてきたかということをそれこそ数時間にわたって私に切々と訴えてきました。中島さんの話では、西部さん、宮地さん、穂積さんはつるんで頻繁に会っていてはNAMの悪口を言い(オフ会を否定する「ML中心主義」どころの話ではなかったわけです)、NAMかQかどっちつかずの中島さんのことを「コウモリ」だとかいって嘲笑していたそうです。そのような明白に鬱病的な中島さんの訴えに対して私は掛ける言葉もありませんでした。彼と電話で話している最中に、「Qは終わった」がメールソフトに送られてきました。私はこれであなたもそのような苦しみから解放されるのだからそれでいいじゃないですか、と中島さんを慰めて電話を切りました。

たとえ善意から出発したのだとしても、そんなひどい結果になってしまうのならば本当にしょうもないじゃないか、というのが私自身の結論です。