2012-09-24から1日間の記事一覧

ニーチェ右派、ニーチェ左派

Facebookで哲学研究者のHさんが、ニーチェ読みにはニーチェ右派とニーチェ左派がいる、という意見を書いていた。彼によれば、左派はニーチェから系譜学的な方法論だけを取り出して内容については禁欲するが、右派は「超人」、「畜群」などの概念の内容に拘泥…

弁証法について

"Oscar Peterson Plays The George Gershwin Song Book"を聴いている。大本薫さん(sunamajiriさん)が「意見から理念に転回する国語教育」というtogetterを創ったそうである。 http://togetter.com/li/378597彼女の論旨は私にはよく分からないが、意見と理…

船橋は夜の二時

2012年9月24日(月)。『こわい話:凍死するほど寒いギャグ』と申し上げても、それほど「こわい」話も思い付かないのだが。ただ、私は、子供の頃から怪談が好きだった。そういう漫画、映画、小説なども沢山読んでいたし、オカルトにも興味があり、『ムー』を…

船橋は夜の一時

朝まで眠ったかと思ったが、時計を見たらまだ一時過ぎだった。最近、夜九時を廻ったら眠くなってしまう。睡眠薬を飲まないが、早寝早起きの習慣が身に着いたが、幾ら何でも午前一時というのは早過ぎである。本日月曜日にはやることはないが、とりあえず、三…