2012-03-28から1日間の記事一覧

近況アップデート

人が生涯においてできることは余りにも少ない、と思います。私が37年間生きてきてやったのは、僅かふたりの生徒にごく僅かなことを教えたというだけでした。それ以外は無であった、と思います。

お喋り

です。http://www.ustream.tv/recorded/21420933

com-post往復書簡を読むへの補足

結果的に後藤さんではなくmiyaさんへの批判になったとしても、往復書簡のひとつの中心が彼の思想であるのは確かです。往復書簡をよく読み返して、彼の理論的根拠が丸山圭三郎であることがよく分かりました。それも丸山の学問的出発であるソシュール研究では…

solo

近況アップデート

Twitterで罵倒合戦になりましたが、そういうことはわけがわかりません。ロジックがない人が多過ぎます。人間主義を簡単に否定できると考える人々が沢山います。「サイボーグ」とか自称すればいいというような話ですが、どうかしています。

感想

(1) 後期の丸山圭三郎の文化理論に依拠して大丈夫か。(2) 「身体」のステイタスが問題である。身体はただの物質や機械ではないが、精神、意識、心にも還元されないから、身体に定位すれば心身二元論等を超えることができるようにみえる。しかし、ニーチェの…

now playing

"Jaki Byard Experience". "The Art Tatum Trio And Sidney Bechet". "Flyin' In A V-Disc".

solo

com-post往復書簡を読む

com-postを再読しています。vol.01ここにはいいたいことはありません。vol.02 「それと同時に、私は人間の感覚というものは変容しうるという事実に気が付きました。それならば、この「感覚のなりたち」を分析してみれば、いままで単なる無意味な音の連鎖とし…

近況アップデート

図書館でアスペルガー症候群を調べようとしましたが、本がなかったので、今ネットで簡単に調べましたが、もしカウンセラーのいうことが妥当なのだとしても(恐らくそうでしょうが)、だからといってどうすることもできないのではないか、と考えました。例え…