2006-06-27から1日間の記事一覧

真っ当な言説=正しい知識

著者太田昌国の主張は至極真っ当なものであり、傾聴しなければならない。「拉致」以降、反北バッシングの嵐が続いているが、そういう状況を相対化しつつ、同時に共和国も批判していかなければならないという、困難な課題があることを考えさせられた。

子どもは親を選べない

北朝鮮訪問記の部分を読んだ。よど号グループの子どもたちは、望んでそういう立場に生まれたわけではないのに、摩擦や軋轢、葛藤が生じざるを得ない場に身を置かされているわけで、そういう状況をどうにかしなければと感じた。普通の生き方がしたいのにでき…

命の値段は?

自殺願望から解放されて読んだので、比較的冷静に読むことができた。 感じたのは、今の日本社会で生きるのも死ぬのもそれなりに大変だ、ということ。多くの人が生きづらさを感じるのには、経済的、政治的な理由があるし、惨めな〈生き残り〉であることを拒否…

飲酒・夫婦喧嘩

今晩、両親が酒を飲んで喧嘩していた。罵詈雑言が飛び交い、暴力も振るわれる。私は間に入って大変だが、どうすることもできない。こういう状況は数十年来、続いているが、私の人格形成に多大な影響を及ぼしただろうと感じる。今感じているのは、静かな諦念…

エノワールcafeを訪ねて

日曜日、代々木公園けやき通りでのアースディマーケットに、ネットワーク農縁の阿部文子さんを訪ね、その後、究極Q太郎さんから紹介されていた代々木公園ブルーテント村にある、小川てつオさんと市村美佐子さんがやっている「エノアールcafe」に行ってみまし…