2006-03-30から1日間の記事一覧

【あかね】4/5(水)19:00〜「反戦、反グロ、DIY!──“自分(たち)でやる”ことのポリティクス──」

攝津です。来週の水曜日に、早稲田のフリースペース「あかね」にて、反戦運動等で活躍されているnoizさんをお招きして、以下のようなワークショップ企画を催します。多数の方のご参加をお願いいたします。 ●日時:2006年4月5日(水)19:00-23:00●場所:交流…

宿命の受容の両義性

ネオリベにおいて生がどのように変容していくか、を書いた本。「宿命的自殺」の両義性についての記述に惹かれた。ネオリベ的状況下において、アンダークラスの条件に置かれた者らにとって、「宿命」概念を受け容れることが両義性を持つという主張には頷ける…

ポストフォーディズムの生の条件

ポストフォーディズムの生の条件を問う書物。言語活動的領域を重視しているが、私としては、広告業界の「コンセプト」なる概念横領と「コミュニケーション」そのものに断固として抗議していたドゥルーズ=ガタリに共感する。マルチチュードが非代議的民主主…

性急な提案を反省〜あかね水曜ワークショップ

先日提案した、芸音ホールの出資・共同経営を募る件については、或る出品(予定)者の方から、経営の枠組みを大きく変えるのに出品者の方々にそれを告知しないのはおかしいと批判された。申し訳ないが、提案を撤回したい。そして、加藤宣子さんとの共同経営…