トンチキの誤訳2

文化とか芸術芸能が宣伝目的で使われることがあるのは誰でも知っている。ぼくはそういうものを好まないが、義理や商売でそういうところに居合わせても、たとえ不愉快だとかいたたまれないと感じたからといってすぐに激怒して席を立って帰るというほどにガキではないというだけのことだ。

そうしてそういうところで仮に誰かからお褒めの言葉をいただいたところで、誰が本気に受け取るのだろうか。少なくともぼくはそういう御人好しでは絶対にない。

他人の思惑や思想、信念や信仰に干渉するつもりはない。だがしかしそういうプロパガンダや甘言にほんの少しでも心を動かされることはない。何があろうと絶対にない。それこそ社交辞令の仮面として微笑みくらいは返すとしても、内心ほんの少しでも喜んでいるわけがないのだ。そのくらいのことがわからないバカのほうを勘違いトンチキと言うんだ。よーく覚えておけ。この愚劣な単純バカ。

ぼくは他人には一切干渉しないが、音楽であれポエムなど文芸であれ、憲法九条がどうのこうの、震災や原発がどうの、子供たちがどうの、「いのち」(失笑)がどうのなどという恥ずかしげもないマヌケに同感することなど何があろうと絶対に、本当に【絶対に】あり得ないのだ。笑顔は仮面である。帰宅して独りきりになって奏でる死の音楽だけが自分自身が好むものだ。

人と協同ーー爆笑。お前はただ単なる脳足りんのバカか? 小学生か? このゴミクズ。人間のクズ。人間廃棄物が。ゴミ野郎に唯一相応しいのは屠殺と廃棄、即ち「〆」てドブに「流」すことだ。それだけだ。クズ、分かったか?ーーするすべをおぼえろもクソも、オトナになれも協調も、一切関係ないね。空気読めもシチュエーションがどうのも。何もかもさ。TPOもクソも。TPO? TTPの誤植じゃねえのかい? バカ。ゴミクズが。

この愚劣な投稿者は、昨晩ぼくが行った会場に自分も居合わせたか、またはぼくのvine投稿から、共産党系の人々が参加する歌声の会だと、まるであたかも愚かな己れが「情報通」ででもあるかのように錯覚してそういうことを書いたのだろうが、情報通もクソもない。「趣味者」に多いが政治的にも芸術的にも人間的にもすべて最低のゴミクズだと言うんだ。そういうのは。自分のバカ丸出しっぷりがわからねえのか? 言いたくはないがーーいやウソだが、どんどん言いたいんだがーーそのマヌケっぷりはあたかも、対象者を尾行して様子を探ったつもりが、相手に簡単に尾行を察知されてしまう無能でおバカな探偵みたいなもんだよ。ぼくはそういう種類の連中のことはよく知っている。おいバカ。一体こっちは何年人間やってると思ってんだ? このクズ野郎。廃棄物野郎が。

死ぬ間際の高見順は、自分は共産党員として死にたい、死にたかったと言っていたか書いたそうだ。いい話だと少しも思わない。ぼくは他人の信仰をどうこう言うつもりはないが、そんなものはキチガイカルトと何が違うのか? 共産党でなく社民党新左翼だったとしてもすべて同じだ。NAMやヘサヨ、アナーキストであったとしても、小沢派だったとしてもそうだ。全部キチガイだーーと言い切るのは語弊があるが、ぼく個人が一切信じない、信用しないのは個人の自由である。そうではないか? 分かったか? バカ野郎。

あまり共産党のことは悪く言いたくないし、これまで悪く言ったことはあまりなかったが、しかし一つ申し上げたいことがある。communismを共産主義と訳すのは誤訳だという西谷修の説がある。そうするとcommunist partyを共産党と訳すのもおかしいということになるが、西谷の理由はもともと「産」の字の生産という意味がないからだということだが、ブランショがどうの、ナンシーがどうのというしょうもないおフランスの連中の愚劣な意見に耳を傾ければ、それはcommuni(cation)nst partyではないかと思えてくる。勿論ぼく自身は絶対のdiscommunication, non-communicationだ。「と、お前は喋言ってるじゃないか?」などと下らない揚げ足を取るのはやめてもらいたい。そういうことではないからだ。

もう一つあった。ぼくは日本の革新勢力は社会主義というより孟子儒教ではないかといつも申し上げている。覇道より王道というような無力な道義においてだけでなく、恒産なければ恒心なしという経済においてもそうだが、それにも絶対の拒絶を突き付ける。人間の自由というものはカネや食いもんを渡し生活を保障してやれば黙るとか言うことをきくとか従うなどというものではない。絶対にそれは違うのだ。利害得失を離れて行為することができるという自由は、何も善や正義に動機づけられたと称する言動にあるだけではないということを、一度よくよく熟考されてみてはいかがか。

881 名前:革命的名無しさん :2014/04/19(土) 08:56:39.00
最近ブタ動画でしょっちゅうダミ声で歌ってるが、
おおかたどこかの老人に歌上手いですね、とか言われたんだろ。
憐れみから出たお世辞を真に受けるなバカ。
まさにブタもおだてりゃと馬鹿の一つ覚えだよ。