cyubaki3との対話

無意味な行動なども幾らでもあるから、行動すればいいとか、行動すべきだなどということではない。
柄谷の「行動」が少しでも社会を変えただろうか。そんなことはなかった。
それはともかく、昨日Facebookで「自然の斉一性」「自然環境」「弁証法言語ゲームか」などを論じたからはてなダイアリーにコピペしようとしたが、或る時点から先の投稿に遡ることができず挫折している。
Facebookは不具合が多い。

茂木健一郎『意識とはなにか』読んだが、脳科学者なのにクオリアにこだわるのはちょっと変わっているね。
我々の直接経験が多数多様な感覚質から成り立っているというのは自明な事実だが、ただそれだけの簡単なことすら経験科学でちゃんと説明するのは難しい。
茂木健一郎にもできないはずだ。
だが、彼はクオリア、意識、「私」の生成を語ってしまう。
自己同一的な「私」が語るなども、日常生活や哲学において自明でも、経験科学で説明するのは難しいと思うが、彼はどうしてそれが容易だなどと考えてしまうのだろうか。ちょっとわけがわからない。