はてな村の住人

ネット用語ではてなダイアリーを使っている人達のことを、はてな村と言うそうだ。であれば私も、はてな村の住民である。正確には先ずmixi日記に書いて、それをはてなダイアリーにコピペしている。はてなダイアリーでは、femmelets / tadashisettsu / queersと三つアカウントを取得しているが、普段頻繁に更新するのはfemmeletsアカウントである。「femmeletsの日記━━Queer Linda Diary」というブログ名だったが、今はシンプルに「攝津正」としている。何事もシンプルがベストである。
ブログもあれこれ試してみたけれども、自分にははてなが一番使いやすいように思える。特に「はまぞう」という商品紹介機能が便利で重宝している。聴いたCDや読んだ本を検索して画像を貼り付けることができる。また、YouTube動画を貼り付けるのも容易である。
自分がはてなが良いと思うのは、長年使ってきた「慣れ」もあるかもしれない。Amebaを使ってきた人ならAmebaブログが良いとか、いろいろな意見はあるだろう。ただ自分が毎日更新してきたものであるので、自分としてははてなが気に入っている、ということなのだ。欝の時も躁の時も、幸せな時も辛い時も、はてなダイアリーを更新してきた。その意味で愛着はあるし、これからも使い続けていきたいと思っている。