新しい神様感想続き

  • 雨宮処凛が可愛い。端的に青春映画、恋愛映画の傑作だと思う。
  • 映画を撮る/撮られる関係でも感情転移ってあるのかな? 土屋豊雨宮処凛の恋愛って映画から生まれたのだろうか。それは精神分析の転移みたいに人工的なものなのか、そうではないのか? でもそういうのって誰が決めるの、とも思う。
  • 雨宮さんは僕と同い年だけれど、彼女は映画出演やパンクのライブ、小説出版など売れに売れている。しかるに僕はまるで売れない(笑)。消費社会を嫌悪し批判する彼女が売れており、僕がまるで売れない(売れ残りの商品である)という笑うに笑えない現実。
  • 雨宮さんは左翼に転向したというけれど、右翼のままでいるほうが正しいんじゃないのか? って思った。君が代・日の丸賛成、天皇陛下万歳って言っていた人が、「プレカリアート」という言葉に共感したからという理由だけで左翼になるなんて信じられる? 僕は端的に反天皇制、反資本制、反国家主義だ。