2012-12-25から1日間の記事一覧

おはよう、セッカイ〜〜〜

おはよう、セッカイ〜〜〜ぼくは午前3時前からずっと起きている。 風邪の具合が悪化し、喉が痛む。咳も止まらず、頭も痛い。昨晩は帰宅してすぐに、食事も摂らずに、眠り込んでしまった。親がやってきて、風邪薬、ルルだけは飲むように言った。JangoのBud Po…

続き。

続き。今やってることに意味があるとは思わないが、これ以外のことに興味がない。考えるに、世界を変える、世の中を変える、外界、現実に働き掛ける、ということには幾つか、さっき整理してみたが、3通りくらいの方法がある、と思う。科学、政治、経済である…

死と乙女、千葉銀行二和向台支店。

カードローンの支払いのために銀行に来ている。道すがら、CDウォークマンでシューベルトの弦楽四重奏曲『死と乙女』を少し聴いた24年前に買った、クレジットされている演奏者が実在しない廉価盤である。非常に喉が渇いた。早くお茶が飲みたい。また、少し…

内部批判ごっこ

私が今でも赦せないのは、当時太田出版の社長だった高瀬幸途氏である。我々は最初から関心が違ったが、どこまでも「内部批判ごっこ」を貫徹するに決まっているだろう。勿論、高瀬を徹底批判し続けるのだ。それだけだ。

ドストエフスキー的人間?

以前ちょっと、太田出版のカリスマ編集者、落合美砂氏について回想したら、レーニン研究者の白井聡氏から「ドストエフスキー的じゃないですか?」とのコメントを戴いた。成る程、そうかもしれないが、わたしにとってはそういうことではない。何十年経とうと…