無題

 起床後、藤井郷子ポール・ブレイの『サムシング・アバウト・ウォーター』を聴く。先ほど終わり、2枚目はレッド・ガーランドの『リヴィジテッド!』(1957年録音)を選ぶ。昨日の安保法制反対の「総がかり行動」の報告や感想をネットで読んで胸が悪くなるが、この昂奮昂揚を眺めるにつけ根本的にどうかしている、狂っている、レギオンでありレミングであり、暴走する自称正義感でありモッブ、群集なのではないかとしか思えない。心底ぞっとするというか、放射能被曝恐怖症ヒステリーキチガイや経済政策一知半解カルトに賛成できなくても、戦争に反対するというくらいでは賛成したいと思っても、いや実はそんなことは思わないが、それさえもできかねる。眺めれば眺めるほど拒絶感が際限なく強まる。インターネットにおいてもリアルにおいてもである。
 思えば散々な目に遭ってきた。被害者意識や弱者ポジションを強調する意図で申し上げているわけではない。事実を率直に申し上げているだけだが、冷房の設定温度からなんと《マンゴー・ジュース》のことまでもあげつらわれた。15年間発言を秋葉原の7万のパソコンのExcelファイルかなにかに保存されてことあるごとに揶揄された。リアルでも不審な人物に続々来訪され、会員やご近所や、さらには義兄や親戚の名前や住所(もちろん、そんなものはネットに書いたおぼえはない)にいたるまで曝露された。そうして、そんなことをやってなんの実りがあったのかは存じ上げないが、攝津のルーツを探るとか探らないと別府まで出向いた暇人もいたようである。 ── こうしたすべてのことは異常である。異常であると申し上げるしかないが、ぼくももう40歳、これまでの人生の後半、50%。20年くらいの何やらかにやらでうっかりかかわってきたりすれ違ってきたことがすべてマイナスに働いているようである。それはまさに「うっかり」とか非本質的とか遺憾と申し上げるほかないものだが、今後はそういう「うっかり」は絶対ないようにしたいし、むしろとことん反対派に廻る。社共をはじめ革新・進歩系の政党や市民派候補には投票しないし、デモや集会のたぐいにも足を向けることはない。インターネットなどで「意思表示」や署名もしない。 ── 善意や正義感など、本当にロクでもないものである。じつにくだらないし有害だ。他人のことはほっとけということだし、その野蛮で社会を変えられても第三者も迷惑である。アベノミクスは失敗だったとか成果をあげなかったと白石氏のような左翼は喧伝しているが、野党や批判勢力に経済についてのまともな考え方を読んだことは一度もない。むしろ、暮らしを良くしたいといえば経済動物であるとか、エゴイズムであるとか、むしろ「友達づくり」が大事などの眼を疑うほかないようなどうしようもない蒙昧ばかり読まされてきたのである。そのようなカルトキチガイな「なかま」や『20世紀少年』ふうの「ともだち」などただの一人も要らない。むしろ根本的に絶対的に有害だ。そんなものはカルトだ。それ以外のものではない。絶対にない。
 例えば、金融や信用を見直そうとか、見直すくらいなら結構だがロスチャとか、我々の銀行預金や郵便貯金ガーとかいう話も米国債一斉売却論も、何もかもひとつもすこしも信用していない。不信感のほかなにもなく、そんなことで世の中を変えるな、このクソデマゴーグども、という感想しかない。キチガイカルト勘違い活動家のくせにベートーヴェンがどうしたなどと音楽や何かのことを語るなという広島の某やどこぞの整体院のかつてのaml常連であるとか、「けがらわしい」の一言だ。おまえらにはなにも語る資格はない。このカルト。カルトキチガイどもが。