日乗

2014年8月17日(日)

5時に起きて2時間弱ピアノを演奏。その後朝食を摂ってジャズを中心にYouTubeで音楽を聴く。いつものように沢山聴いたが、日本のジャズ、いわゆる和ジャズもそれからジャズ以外の邦楽、純邦楽も好きだ。郄橋脩次郎先生やそのお弟子さんや社中の動画も30本弱あったので、そこからも幾つか聴く。私が別府でついていた安部朧山先生、郄橋脩次郎先生の後に習った千代田輝次郎先生、お亡くなりになった高根公団のサトウ邦楽器の佐藤舟水先生(尺八)などの動画も探してみたが、残念ながらYouTubeには見当たらなかった。それから大野雄二のソロやトリオをあれこれ。中村八大。鈴木章治。変り種は『大魔神逆襲』からのラストか何かの場面の動画も観た。さらにジョニー・グリフィンソニー・スティットソニー・クリス、チャーリー・ベンチュラ、ケニー・クラークコールマン・ホーキンスチャーリー・パーカーソニー・ロリンズなど。

昨日レッスンにいらっしゃるはずだった方がいらっしゃれず、今日の午後1時からレッスンということになったので、もうシャワーも浴びたし、腰痛の塗り薬を塗ったり痛み止めを飲んだりしたら階下に降りて生徒さんがいらっしゃるまでまたピアノでも弾いていようかなと思う。読書でもしようかとも思うが、今日は朝から演奏と音楽鑑賞に明け暮れて、何か積極的に読んだり書いたりという意欲が湧いてこない。と言いながらこの文章を書いてはいるのだが、いやはや。

http://www1.m.jcnnet.jp/femmelets/