日常の日乗

2014年8月15日(金)

そういえば今日は終戦記念日だが、特にそれらしいことはしなかった。午後暇があったので自転車を飛ばして鎌ヶ谷市中央図書館へ。道中ディーター・ツェヒリン(Prof. Dieter Zechlin)の演奏でベートーヴェンのピアノ・ソナタ第21番ハ長調作品53《ワルトシュタイン》を聴く。帰宅してから、同じCDにも入っているのだが、彼の演奏で第17番ニ短調作品31の2《テンペスト》。次いで、昨日か一昨日フランス・ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラの演奏でちょっと冒頭さわりを聴き返して改めて感銘を受けたベートーヴェン交響曲第1番ハ長調を、たまたまYouTubeで見付けた朝比奈隆指揮のどこぞのオーケストラの演奏で聴く。

思いも掛けず図書館と、それからいつも南初富に行くときに通るすばる書店に長居して遅くなってしまったが、今日一日、朝から何をしていたのか思い出してみると、生徒がドラムの練習に来たその店番を母親に任せて、郵便局そうして船橋市北図書館、お茶屋さん(大久保園)。図書館ではバーンスタイン指揮のベルリオーズドビュッシー管弦楽作品を借りた。一旦帰宅して船橋東信用金庫。そうしてauの三咲のショップ。CDウォークマンのイヤホンが片方聴こえなくなったので、帰りに自宅を通過してダイソーの百均で新しいイヤホンを購入。少し休んでリブレ京成ヤオコーで買い物。さらにマルエツ、ウェルシア。てらおストアは玉子が安い明日土曜日に行くことにして、鎌ヶ谷の図書館に行ったら帰りが6時過ぎになってしまったわけだった。

そうして道中実にのんびりと寛いで、図書館もそれほど大きくはなく、時間を掛けて全部廻る。少々風はあったが天気も悪くないし、何も悪いことはない。何やかやあれこれ考えたり書きたいなーと思っていたこともあったはずだったのだが、とりあえず忘れてしまったというか、ベートーヴェン聴き終わったらシャワーでも浴びて夕食にしようかなというところである。明日は都内に出掛けるのはとりやめにしたので、午前中はてらおに買い物、午後夕方からはレッスンである。来週さ来週は多少忙しい模様だが、まぁ大したことはないだろう。

昨晩はTSUTAYAで音楽映画のDVDを3本借り、中古で1本購入。ラフマニノフについての最近の映画を深夜に観た。映画としてどうこうというのはちょっと私にはわからないが……。そんなこんなで毎日のんびり暮らしているところである。

http://www1.m.jcnnet.jp/femmelets/