バッハ

高橋悠治の弾くバッハ『インヴェンションとシンフォニア』を聴く。CDではグールド盤とこれを持っているが、とても好きな曲。YouTubeなども含めていろいろなアーティストのいろいろな演奏を聴きたいところである。ぼくはバッハはやはり、『マタイ受難曲』などの大曲よりも鍵盤楽器のための作品を好んで聴く。

今日はそろそろ仕事に出て、さっさと終わらせてDVDを観てしまわなければ返却期限が明日だ。DVD再生プレイヤーは二台あるが、そのうちの一台はサポートに修理に出したまま返ってこない。昨日問い合わせたが、いつ頃戻ってくるのか返答はなかった。また月曜日。

台風がどうのこうのということだが、こちらは特に風も強くないようで大丈夫だろうか。読書は何を読もうかなと思うが、そういえば昨日は『インフェルノ SF地獄篇』と『中吊り小説』を二和病院で読み掛けたのだった。それはそうだが、落ち着いて読書というよりはケータイでvineとかのジョークやコントに走ってしまう。まあ毎日働くか、小噺を作っているかくらいの暢気な生活である。TwitterFacebookなども眺めるが、しかし現在興味を惹かれる記事や情報はない。例えばガザの報告などはざっと読んではいるが。政治や市民運動反戦平和運動脱原発運動などに関係したくない。ぼくは非政治的である。世の中的なことには興味がない。

最近はすっかり自転車族で、仕事もプライヴェートも自転車での移動ばかりで、一日30キロくらい走っても別に疲れなくなった。昨日は御滝不動尊に御詣りで、二和向台商店街の大久保園で詰め放題のお茶を買ったのだった。そういう変わり映えのしない日常である。今日は安倍政権打倒を目指すブルドーザー・デモがあり、明日はイスラエルのガザ攻撃に抗議するデモがあるそうである。ぼくは行かないし、今週末は都内に食事にも行かない。来週の火曜日に行く。たまには新宿や上野以外も歩こうかと思うが、寅さん記念館とかはどうかとか。ほかにもあるだろうが、都内のことなどをほとんど知らないし、興味の幅も狭いので。また廉価なCDでも買いたいと思うくらいで。

バッハ:インヴェンションとシンフォニア(紙ジャケット仕様)

バッハ:インヴェンションとシンフォニア(紙ジャケット仕様)

インフェルノ SF地獄篇 (創元推理文庫 654-3)

インフェルノ SF地獄篇 (創元推理文庫 654-3)

中吊り小説 (新潮文庫)

中吊り小説 (新潮文庫)