大予言

藤子不二夫に『やすらぎの館』っていう「異色短篇集」があって、そのなかに『大予言』というちょっとした寓話があるんだが、まア3.11以降のカルトやキチガイの群れ。最近もどこぞの音楽家先生が人類はあと20年で滅びるとか滅びないとかね。全くいい加減にしてもらいたい、あんたの残りの寿命が20年あるかないかってだけだろ。知ったことかよ。そういう終末論を撒き散らして一体どうするつもりなのかわからない。

それはそうと、坂本龍一とか「教授」(なんの「教授」なんだ? ナンパとか高校全共闘か?)だけでなくその手のトンチキやキチガイ妄想を流布しているヤツらは数知れない。そういうもののすべてにノーであり絶対の拒否拒絶である。ぼくは反動的に孤独に孤立して生きてるのであり、社会変革がどうのとか、世の中を道徳的に正す正さないなんてことには一切関係がない。

差別や暴力は問題だという。確かにそうだろうが、これ以上世の中を窮屈にしようなんていう連中に加担することは何があろうとできやせんぜ。サブカルはよろしくない。オウムのときも・・・。なるほどそうですかい。宮台カルト信者の低脳さんよ。そうすると、サヨクと一緒になって、アイロニーをやめてベタにマジメになってみましょうか(今さら? 失笑)とかいうことになるわけですかね。実にどうでもいいし、関係ありませんが。マジメになりたきゃお前だけで勝手にやってろよ。だが、世の中をどうこうしようなんてのはやめてもらおう。表現規制であるとか、性風俗産業の規制強化とかいろいろと企んでいる皆さんがいるようだけどね。カウンターの連中だけでなく、共産党さんは性風俗産業の規制強化を政策に入れているそうだが、橋下徹がちょっと失言したからってそんな矯風会みてえなモラリストどもに賛成するわけにはいかないから、当たり前のことなのだがよくよく承知しておいていただきたいね。

ビル・エヴァンスジム・ホール『アンダーカレント』→ザ・ディジー・ガレスピー・ビッグ・バンド『カーネギー・ホール・コンサート』→Rahsaan Roland Kirk & The Vibration Society "Rahsaan Rahsaan"→マイルス・デイヴィス『クッキン』→Peter I. Tschaikowsky "Symphonie Nr. 6 h-moll op.74 (Pathetique)" Radio Symphony Orchestra Ljubjana Dirg./Cond.: Anton Nanut(今ココ)

さて、午後の仕事に出発だ。TRP(東京レインボーパレード)はパス。仕事が優先だからな。