雑感

ビル・エヴァンス『ラスト・レコーディング2』→『セロニアス・モンク・アット・ブラックホーク』→『ソロ・モンク』→バド・パウエル・トリオ『ジャズ・アット・マッセイ・ホール Vol.2』。シャワーを浴びようとか読書とか原稿などと思うが、体調が優れないのでずっと横になって休んでいる。これからまた休むが、今11時過ぎだから、12時過ぎまで休んで、午後はまた何か考える。僕は全く何も考えていないが……マクロなというか世の中のことも個人的な自分自身の生活のことも。なんも考えてないし興味もなく、ただ単にだらだらと暮らしているだけだが。まさに惰民だが、別にそういう生活を何年続けていても一向に疲れないが、心身の不調をはじめとした問題が多いので、特にできることもなく時間ばかりが過ぎていくという感じだ。とりあえず何がしたいのか自問していたが、今日は昨日の振替で図書館が休館だから、明日以降また図書館に行きたいというくらい。それ以外何もないな。レッスンは19日の木曜日である。それから今思い出したが、午後以降一本電話しなければならないヤボ用がある。そのくらいだな。

インターネットを否定するつもりは全くないが、これだってブログに載っけるために書いているのだし……。だけど知り得る、というよりも眼に入ってきてどうしても読んでしまう情報(その大半はどうでもいいもの)が多いということは、どうしてもそれらについて考えてしまうということだから、疲弊してしまうのは止むを得ないな。どうすればいいのかはわからないが、そういえば昨日事務所からケルアックの『ビッグ・サー』を再読のために持って上がったんだったが、ヘンリー・ミラーの『ビッグ・サー』もあったが、いい環境でのんびり寛ぎたいものだと思いながら、風光明媚な土地へちょっと旅行とか滞在というのも難しいなと思う。94年に数日ニースに滞在したんだったな。僕の記憶にある風光明媚な土地というのはそのくらいかな。だが20年も前ですか。

さて、どうしようかなと思うが、とりあえず休むことかな。午後まで後1時間くらい。それからピアノを弾くか、またはピアノを弾くか、それともピアノを弾くか、どれにするか考えることにしよう。