雑感

はろはろ〜。夕方6時過ぎにウエルシアに寄ってクリームパンを買つてから、会員さんに教へてもらつた樂器(ベース)をやるといふご近所さんを訪ねるが、不運にも留守であつた。止むを得ず引き返し、少しくUstream放送をして夕食。今終へてモンティ・アレキサンダーのピアノ・ソロ・アルバムを聴いて樂しんでゐる。次にはCorea / Gadd / McBride "Super Trio"でも聴かうかなと思つてゐる。Coreaはチック・コリア、Gaddはスティーヴ・ガッドだらうがMcBrideとは誰だらう? 想い出せそうでゐて想い出せないもどかしさがあるが、まア好いとしやう。さうして放送では、ピアノを弾く前に少し讀書、朗讀をしたが、散歩の前の放送では筒井康隆の『時を駆ける少女』と金春智子『小説パタリロ!』を、後の放送では小林信彦の『背中あわせのハートブレイク』を讀んだ。朗讀はしてゐないが尾辻克彦の『吾輩は猫の友だちである』、キエルケゴオル『愛について』も出して來て少々眺めた。さういふ感じでのんびりと……。今冷房を入れたが、こうやつて少しブログを更新して、さうして眠くなつたらこのまゝ寝てしまおうと思つてゐるが、CDを2枚か3枚位聴いてですね。さうして床に就かうと思ふのだが。ミュージックステーションNHK大友良英あまちゃんオーケストラの演奏も観ず・聴かずにですね。どうせテレビのチャンネルは父親が決めるのだし、僕はとりたてて干渉は一切しないのだ。……テレビは余り観ないしね。さういへばさつきは両親は『相棒』の再放送を観てゐたやうだつたが、僕は観ずに自室に独りゐたと思ふ。何を為てゐたのだか、自室の中の写真なぞを何枚か撮影してはFacebookなどにアップしてゐた筈だが……。いやはや物好きである。さういへば想い出したが、プリンスを聴いた後、何となく意気沮喪して次の音樂を聴く氣持ちになれなかつたので、あれこれCDとか本とか、窓の外の眺めとか父親とかを撮つてみたら、さうするうちに徐々に氣も晴れて來たといふことであつた。さうして少々放送をし、それから一寸そこ迄お散歩。帰宅してから少々放送、食事、今休憩。さういふ流れである。これからどうしやうかといふことには余り思いが及ばず、たゞボケつとしてゐるだけなのだが、午前の不愉快も徐々に晴れればいゝのだが、残念なことだが、それは余り中々晴れないやうである。恐らくそれは何時迄も永遠に晴れないのであらう。40近いこの年齢になると人生のこととか、來し方行く末など過去現在未来のことも考へるのであるが、どうも人生詰みといふか、別に終つたわけではないのだとしても、今後どういふことが起こりさうかといふ程度のことは大体想像がつくやうな氣がしてゐる。何が起き何が起きないのか。どういふことが可能でどういふことは可能ではないのか。さういふくらいのことは大体もう大凡感覚的に判つてしまつてゐるやうに思ふのだ。まア錯覚かも知れないがそれは僕自身には分からない。他人にも判らないかも知れないが、とにかく僕には判らないのだ。といふことで、2ちゃんねるに僕が倉庫に勤務してゐた頃に書いた小説といふよりも雑文、『労働』を貶した書き込みがあるのを夕方讀んで苦笑した。確かに酷いといふか未熟で拙劣だし、恥ずかしいと思ふべきかもしれないが、それでも僕は消去する積りはないが。2ちゃんねるの一部ユーザーから嘲笑されても構わないではないか。放つて置けばよろしい。それを消去するとか取り下げるといふよりも、もつと良い物を求めて邁進するほうが好いに決まつてゐるのであつて、2ちゃんねるは最近のかういふブログもチェックしてゐて、旧字旧仮名遣いで尚更讀みにくくなつたと苦情を述べていたが、それにも苦笑するばかりなのである。2ちゃんねるといふのは付き合いも10年越しだが、あたかも影の声とか妄想幻聴のやうなもので、たゞ一つ違ふのは、それは妄想でも幻覚幻聴でもなく、確かにそこに客観的に実在するといふ点である。そのことも暫く省察してみたのである。とりあへず疲れて來たからこのくらいにしやうかな。ではまた。