雑感

客人が帰ってから冷やし中華を食べて、体調もよろしくないから今まで寝ていたが、今起きた。横になってCDを流していたが、朝のルイ・アームストロングの『サッチ・ブロウズ・ザ・ブルース』を書き落としていた。これは1928年から1955年までの録音からのセレクション。それから今は、カーメン・マクレエ『ブルー・ムーン』。1956年録音で、タッド・ダメロン・オーケストラとの共演が目を惹く。今はウェイン・ショーターの『ナイト・ドリーマー』。1964年だが、ライナーノーツを拝見すると、マイルスのグループに参加する前か? いずれにせよ非常に素晴らしい。凡庸な形容詞だが……。頭が痛いし眼が痛いから、眼を瞑って寝ていたのであって、特に何も読んでいなかったが、これから何を読むか考えようかな。今2時くらいからBig-Aリブレ京成に買い物に行くが。3時頃から雨が降る予想なので。原稿も書かなければ。と言いながら一行も書けない/書かないが、早速2ちゃんねるで散々に揶揄されているのを読んで不愉快になる。誰だか特定できないが、この2ちゃんねらーという人種は不倶戴天の敵だな。

それから政治とか社会に関しては、脱原発/反被曝の皆さんは、「放射脳」と壊れたテープレコーダーのように繰り返す人達は論外だとか……。どうもすいませんでしたね。論外であり戦力外なので私は撤退させていただきます。それから、福島の甲状腺がんの子供たちのなかで肺に転移した子供がと昨日くらいに大騒ぎだったが、先程竹野内真理さんから訂正で、肺に転移は確定ではなくてリンパ腺だかリンパ節がどうのこうのということだった。だがしかし、彼女とか、彼女を支持するダミアンさんとか、皆さんは、それの事実関係がいずれであっても、とにかく早急に避難を実現せよということなのですが、はて、どう考えたらよろしいのでしょうかね。すいませんね。人道的でなくて。

ということで今正太郎(=ショーター)終わったなり。ではまた。