雑感

夜11時に起きて4時か5時までFacebookに暇潰しに書き続けていたが、気付けば眠り込んでいて、先程目が醒めた。ミシェル・カミロの『スピリット・オブ・ザ・モーメント』、それからハンク・ジョーンズ・グレート・ジャズ・トリオの『ザ・グレーテスト・ヒッツ・オブ・スタンダーズ Vol.1 プレリュード・トゥ・ア・キッス』を聴く。津田沼への出発は10時過ぎなので、まだ少々時間があるが、とりあえず北海道バニラバーを食べるが、昨晩から4本目くらいである。アイスクリームは美味しい。美味し過ぎるな。何か本でも読もうかと思ったが、とりたてて読みたいものがなく、小林秀雄の『無常という事』(角川文庫)を少し眺める。即興小説トレーニングで小説のトレーニングでもしようかと思ったが、やはり気が進まずやめる。でもまあ今度やってみようとも思うが、小説などというと気負ってというか、どういうふうに書けばいいのか迷って一行も書けなくなってしまうのだが、もっと自由でいいのに……。

郵便受けに二和・八木が谷地域九条の会ニュースが投函されていたが、護憲も大事だが、もっと大事なのは暫く前に私が骨折して入院したときにこの関係者のどなたかがお見舞いを3万円もくださったということのほうである。だって、窮状の会……(ぇ

Yahoo! のメールを開くと、心に染みる名言(アプリランド)というFacebookのアレから実に不愉快なメールが届いていた。今朝の名言はこれだそうである。

■知るだけでは不十分だ

実際に応用しなければならない。

意志があるだけでは不十分だ

実行しなければならない。

byブルース・リー