冷水シャワー

今日は図書館に行かず、自宅で過ごしていたが、今週は木曜日から土曜日までレッスンで、そうすると今日を含めて週の前半はのんびりだが、真夏だし暑いから、何度か冷水シャワーを浴びてさっぱりし、それから出たらノートパソコンでブログを更新している。その合間には音楽を聴きながらFacebookをやっているが、そちらは基本的にリンクのシェアと短文である。ま、皆さんの奇特な意見に呆れたり、何だこれはということばかりだが、僕からみればこういうことでは運動や革新政党エコロジー政党を多数の国民が支持しないのもむべなるかな、と思わざるを得ない。例えば今の日本の政治がおかしいからといって、「純粋な日本人」以外のわけのわからぬ闇の勢力から狙われているなどと思うのは頭がどうかした連中だけである。そういうものを一笑に付す人々のほうが圧倒的に普通で健全なのだ。その感覚がわからないなら政治や運動など絶対にやめておくべきだろう。なぜならば、あなたのおっしゃるその「真実」などは実はただ単なる妄想だからです。虚偽です。それだけです。そんな愚劣なものを世の中に拡散しないで下さい。それだけです。

僕はそう思うが、民主党の混乱、菅元総理に離党勧告するとかしないとか、また社民党などにあれこれ気になって仕方がないが、僕はどこかの党に入党したり参加したりする選択はこれまでしてこなかったし、これからもしないのだから、と割り切って冷ややかに考える。僕は船橋の豚だと申し上げているが、要するに静かな街で静かに暮らしている。日常的な人です。それだけです。生活保守主義という最も軽蔑に値するイデオロギーの持ち主だ。暢気暮らしというか。危機意識ゼロだが、だってあなたのいう危機なんて妄想なんだから当然じゃないか。

ということだったんだけど、ま、音楽を聴いて。読書は余りはかどらないが、ブログ書いたりFacebookとか。このところ疲れるからTwitterは余り見ないのですが。そういや今日は余りピアノも弾いてなかったな。疲れているし、体調も良くないから少し休んでいるのだ。今朝(?)も午前1時からずっと起きていたしね。さっきも書いたと思うが、起きてネット覗いた瞬間にコシミズがどうのという恐ろしく狂った投稿を読んでうんざりしたよ。世の中っていうのは今そうなんだ。だが、そういう連中には断乎とした否定を突きつけて、自らの信じる正気の道を歩むべきである。僕はそう思う。