黄色いツバメ

今日も5時前から起きているが、もうすぐ朝食、そして11時に来客だ。図書館はやめておこう。自宅で寛ぐ。それはそうと、またしても、申し上げたくないというか申し上げにくいことを申し上げなきゃいけないんだ。こんなことをネットで書くと反反原発とか転向とか、大日本帝国臣民の心情に成り下がったなどとこき下ろされるんで不愉快なんだが。

僕は世間の脱原発派の99%の主張を最初から全く信用していない。だから、木下黄太やonodekitaなどのブログも定期的にチェックなんかはしていない。時間の無駄だからね。それはそうなんだが、親切で真面目な連中がFacebookなどでシェアしてくれるから仕方なく読むわけだが、さっきこういうものを読んだ。木下のブログだが、チェルノブイリの専門家か何かの何とか博士が来日しているそうで、その関連だが、どうも、東京都内の女子大学生が、吐き気や倦怠感、体調不良を訴えているそうだ。そのことが……というんだが、さて、被曝との合理的な関連なんてあるのかね? 僕はさっぱりわからんが、あるというなら科学者か医者が証明しなきゃいけないね。

というようなものがスターリン主義(昔の共産党)とか科学教条主義、推進派の論理ではないかとか文句をいわれても困るんだ。僕は都民ではないが、千葉県民、船橋市民だが、週末には新宿で食事をしているが、さて、東京を含めた関東で、果たして放射能被曝でみんなが病気、体調不良でぶっ倒れるなんてことになってるのか? 僕なりの個人の狭い知見からは到底そうは思えないんだが、そうなってるとどうしてもおっしゃるならば、悪いが、科学者と医者などの専門家に証明していただきましょう。それ以外あり得ないが、こういうふうに申し上げることは保守反動だなどと文句を言われるんですか? 言われても困るし、僕は意見を変えないが。

はっきり申し上げて僕は311以降あらゆるエコロジストと脱原発派の99%への信頼感を失ったよ。とんでもないカルトが混じってるし、みんながみんなそうではないとしても、皆さん余りにも心優し過ぎて何も言わないじゃないか。星川淳さんなどがおっしゃるような、原発事故とその後のアレで大勢は決してるのに往生際が悪いなどという下らないことではない。それはあなたがたのほうじゃないか。これだけ選挙で大敗してるのに不正選挙がどうのなどと、狂人だしあらゆる意味で終わってる。あなたがたには未来の希望など未来永劫絶対にありはしないのだ。再起・再生は百パーセント不可能である。それが絶対確実な結論だ。