Know what I mean?

昨晩は午前1時過ぎに就寝、3時に起きたが、2時間も寝てないので、もう一度眠る。そして6時頃目醒めた。麗らかな陽気であり、そして暑過ぎもしない。何処か外出するわけでもなく自宅・自室にいるので、ラフな格好だ。上は「津田沼高」とプリントされた千葉県立津田沼高等学校の体育服のTシャツ。下は船橋市立七林中学校の体育服の緑色の半ズボンである。ちなみに母親も僕の中学・高校時代の体育服を着ているが、してみると20年以上こういう格好をしていることになりますが。6時から暫く、船橋市立北図書館で借りてきたアベノミクスやリフレを中心にした経済書を次々に読む。僕は自分が経済学を専門に学んでいないし、素人であることはよく(謙虚に)承知しているわけですよ。だから出過ぎたことを考えたり申し上げるつもりは全くないのだが、あれこれと興味深かったのだという感想だけは書いておきたい。そして、音楽は、Cannonball Adderley With Bill Evans "Know what I mean?"。これは1961年録音とのことだが、非常に美しい。1曲目、ワルツ・フォー・デビイ、2曲目、グッドバイ。「グッドバイ」はエヴァンスは"Empathy"でも演奏しているようだね。こちらはトリオかな。

僕は余り何でも速断しないようにしているのだ。自分の利害と直接関係あることだったらともかく、自分の身の丈と全く無関係の大風呂敷を広げても仕方がないだろう。勿論ニュースをチェックしたり情報を集めたり、報道を注意深くよく読むということはあるのだとしても、それ以上ではない。自分は経済学者・社会科学者でもなく、政策立案や政策提言に関係があるポジションでもない。昨晩もこういうことを申し上げたかどうか忘れたが、要するに齢38にしてはや若隠居なのですよ。世の中と何も具体的に関わってないだろう。それは致し方ないことだというか、諦念を持ってますがね。Twitterでどこぞの関西の地域労組さんからリムーブされても「結構だ。こっちからお断りだ」と思うし。Facebookでは、O崎全紀氏のご友人のK真実氏が、僕がO崎さんを批判した投稿に彼が「いいね!」を押していることへの違和感を述べたものに、「暗過ぎてわざとやっている面白さが分からないのでしょう」と実に失礼極まりないコメントを残していたのだが、僕から申し上げられることはただ一つ、僕はバカは大嫌いだということだけである。

Know What I Mean

Know What I Mean