奇妙な夢

ふと眠り込んで奇妙な夢を見た。先程いーぐる掲示板での明星一平氏の投稿をFacebookの自分のウォールにコピペして紹介したが、どういうわけなのか、熊沢誠氏が抗議してくる。私のウォールに書き掛けの文章を投稿(誤送信)される。要するにそれはディーセントではなく、まさにネット右翼を増長させるものだ。

夢の映像は喫茶店の店内のような場所に移る。薄暗い店内にはFacebookの「友達」が集まっている。一番奥の方に熊沢氏もいる。私は意を決して出向き、「あなたの御著書は拝読させていただき、素晴らしい理論家だと思っておりますが、まさにそういうことがネット右翼を増殖させたのではないでしょうか」と云う。

場面はまた切り替わる。Facebookの「友達」一覧が「同意書」とかいう名前の額縁になっている。そこには、Facebookのアイコンの撮影の模様の動画が投稿されている。どういうわけなのか選挙ポスターも兼ねるという設定だ。社民党の日土潤氏もなぜか立候補者ということになっているが、これも分からないが、四角い白い紙で口元を隠して写真を撮っている。菅直人氏はどういうわけが「悠」というハンドルネームで、「悠」と書かれた四角い紙を手にして写真に収まっている。

そういう夢である。