合理性が必要だ

【今朝の一言:合理性が必要だ】
僕は明星氏、後藤氏に100%同感だ。どうしてイデオロギーが権威や信用を失墜したのか。人々の不信や懐疑が高まったのか。理由は極めて簡単である。合理性が皆無だからだ。どれだけ美しい道徳的心情があろうとそんなことは少しも関係ない。無意味な意見は未来永劫無意味である。そんな下らない誤謬に説得される奴など一人もいない。反差別だろうと9条護憲絶対平和主義だろうと同じだ。東日本が全滅するという脱原発派も同じ。ほとんどあらゆるテロはアメリカ政府の陰謀だなどという実に馬鹿げた妄想的陰謀論も全部同じ。北朝鮮チュチェ思想が素晴らしいという間抜けなお人好しなども全部同じだ。

もう一度質問してみよう。一体誰がそういう一般性も合理性も客観性も現実性も皆無のつまらぬお説教に心を動かされるのか? 説得されるのか? 最初から意見が同じなお仲間を除けば。余りにも下らないことに心底怒りを感じる。無意味な戯言をリストアップしてみよう。

「特定の社会集団について一般的な言明をしたらレイシズムである」
「『俺』という一人称を使うことそのものがマッチョな男根主義、差別主義であり暴力である」
「9.11のみならずボストンのテロでもアメリカ政府の関与を示唆」
北朝鮮の人民の眼が希望に輝いているという理由でチュチェ思想を礼讃」
「絶対平和主義や沖縄の基地問題で保守派からの異論には一切答えず、何度論破されても無視して自説を延々と繰り返すだけ」

こんなものが信用されないのは倫理や政治の問題ではない。合理性の有無の問題だ。そしてそれだけだ。勝利することは永久にない。

http://8241.teacup.com/unamas/bbs?

困ったものです。
スイス人www 投稿者:明星一
投稿日:2013年 4月19日(金)20時59分5秒 編集済
もう終了にしようと思いましたが、アホな意見(失礼)を読んでまた書きたくなってきました。もはや議論しているつもりはありませんのでレスは期待しません(今までも無かった?)。

白人の住んでいる地域は大抵雪が降ります。
「スイス人は白人なのでスキーが上手い」
これはレイシズムですか?
山本説だとレイシズムですね。

「A君は白人なので日焼けし易い」
これも山本説ではレイシズムですよね。
オゾンホールが大きくなって一番やばい(旧来の用法)のは白人だそうです。

黒人に多い遺伝病があるそうです。
「B君は黒人なのでXX病に(白人に比べて)かかり易い」
これは単なる事実なんですが、山本説ではレイシズムですね。

「日本人は小柄なのでボクシングのヘビー級で活躍するのは難しい」
身体的特徴に触れているのでレイシズム

「ドイツ人は長身で体格がいいのでサッカーの空中戦に強い」
これもレイシズム
昔国立競技場で奥寺のいた頃のブレーメンを見ましたが、ドイツ人デカかったですよ。一緒に行った友人(多分レイシストではない)が試合前の練習を見て「あんなサイボーグみたいな奴等に勝てる訳が無い」などと言ってましたが、案の定日本代表は惨敗しました。

最近一部で話題の在特会の皆さんは肌の色や身体的特徴でああいう行動を起こしている訳ではないのでレイシストではない。
ナチスも同様です。山本説が世界に広まればヒトラーも名誉回復ですね(これを英訳して流すのはご勘弁、しかしXX協会もあまりの馬鹿馬鹿しさに笑って許してくれるでしょう)。

オリンピックでウサイン・ボルトの走りを見た世界中の多くの白人や黄色人種はこう思ったでしょう。
「やっぱり短距離走では黒人にはかなわない」
これも人種に触れているからレイシズム
恐怖の近未来ではこんな感想をうっかり他人に漏らすとレイシスト扱いです。

かつてサッカーのペレは「黒い真珠」、東京五輪100メートル金メダリストのヘイズは「黒い弾丸」と呼ばれました。当たり前の話ですが、ともに賞賛の言葉です。
こういう人間の素直な感情(単純に見た目のまま、凄いものを凄いと表現する)まで抑圧してしまう思想はある意味レイシズムより恐ろしい。

追記:あのジーコは全盛期にマスコミから「白いペレ」と形容されて怒ったそうです。と言っても(残念ながら)レイシズムに対してではなく「私はペレではなくジーコだ!」というアイデンティティの問題だったようです。

同感です 投稿者:後藤雅洋
投稿日:2013年 4月20日(土)01時09分10秒
明星さん、私もまったく同様の趣旨の書き込みをしようと思っておりました。まあ、誰しも考えることは同じですよ。山本さんの珍説、徳永さんがどうフォローしようが、土台が狂っちゃってるからどうしようもないんですよね。

同感2 投稿者:後藤雅洋
投稿日:2013年 4月20日(土)01時20分36秒
攝津さんの「左派の独善」に対する感想、まったく世代は異なりますが、私も若いころそうした手合いをイヤというほど見ましたよ。ですから攝津さんの「感想2」まったく同感です。

同感3 投稿者:後藤雅洋
投稿日:2013年 4月20日(土)01時30分54秒
そして中村さんのご指摘の通り、山本さんが本気で「啓蒙活動」をなさるんだったら、山本説に対する合理的な異論、反証データを出している攝津さん、明星さんにたいして、キチンと反論、説得するのは半ば「義務」だと思いますよ。